注目タグ

医療系の学生と医療従事者の語らい

トピック詳細

総合診療医 ドクターGで確定診断に挑戦する!

毎回、番組内において「ドクターG」と呼ばれる現役医師("General"が示すように、主に各診療科を 横断する総合診療や救急診療に携わる、

専門著書などを出すなど、その方面で著名な医師が招かれる)が出題者となり、実際にあった症例の再現ドラマの後、その時点で考 えられる病名について現役若手医師の「研修医」、

そしてゲストのタレントも加えた症例検討会形式の1回目の討論を経て、再度再現ドラマの続きとそれに基づく2回目の討論後にさ らに病名を絞り込んでいき、正解と解説が発表されるというのが基本的な流れとなっている。

総合診療医ドクターG - Wikipedia

【関連動画】: 「喉(のど)が痛くて、熱もある…その病名は?」などet c

2011年01月05日 01:01  by 朝田龍太郎

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• ドクターg
    観させていただきました!!
    こんなおもしろくてべんきょーになる番組が去年放送されていたんですね。
    知りませんでした。

ぜひ再放送していただきたいですね!!
    いい情報ありがとうございます。

2011年06月26日 21:08 by さるじー

• 第1回「突然、気を失ってしまうんです」
    ストーリー
    商社営業部長を勤める高田宏さん。部下からの信頼も厚く、飲み会にも欠かさず参加します。会社の健康診断でちょっと気になるの は高血圧。近頃は以前にも増して忙しい日々が続いていました。何となく頭がすっきりしないと感じていたある日、突然気を失ってし まったのです!

第1回~第15回(最終回)まで放送されてました。
    再現ドラマ形式で患者の訴えや表情、動作に至るまで細部に亘り注意深く観察してないと見抜けない難しい症例が題材となっていま す。

優秀な研修医がカンファレンスから疾患の特定に至るまで謎を解明していく姿は、医療界の名探偵といっても過言ではありません! !

http://homeroom-doc.com/g/g-index.html

2011年01月09日 00:36 by 朝田龍太郎

• 「総合診療医 ドクターG」は、NHKで放送されていた番組だが、噂によると最終回を迎えたらしい。

第1回から最終回までのほとんどの放送をハードディスクに記録していたのだが、操作を間違えて記録を消してしまい落ち込んであ る。

これからもまだ続けていただきたいものだが、視聴率が取れてなくて打ち切りになったのだろうか?諦めるしかないみたいだ。

せめて再放送でもいいので、再度放送していただきたい!

2011年01月05日 01:14 by 朝田龍太郎