注目タグ

医療系の学生と医療従事者の語らい

トピック詳細

好き(得意)な科目、嫌い(苦手)な科目を教えて!

医療系の科目は、憶えることが多く頭を抱えている。

以前は苦手だったが「もやしもん」の影響で微生物を勉強するのが楽しくなったり、医療系の学校に行く前から健康番組に興味があ り、臨床化学や生化学は好きではあったが、苦手だった。

しかし、健康食品管理士の資格を通して一生懸命勉強していくうちに気が付いてみたら、得意な教科の1つに加わっていたなど

エピソードも交えて紹介してもらうとうれしいです。

2011年01月09日 00:31  by 朝田龍太郎

コメント一覧 2件中、1~2件表示

• 生理機能検査は、いまだに苦手意識が強いが臨床検査技師の検体検査は測定器の向上により、今後はこのような患者相手の検査の需要 が高くなっている。

その知識を必要としている医療機関も多いので勉強を頑張って、一人前の超音波技師としての認定も考えているが、

事実、臨床検査技師として働き始めたら、一番初めに取得したい認定資格は細胞検査士である。

2011年01月11日 00:01 by 朝田龍太郎

• 体調を崩したときは、東洋医学である漢方を処方してもらっています。

「抑肝散」の煎じ薬を服用し、体質改善により少しずつではありますが、体のバランスが整ってきました。

漢方のメリットは副作用が少ないことで人間本来が持つ免疫力を高めることで、身体全体を総合的に調整してくれることです。

逆にデメリットとして挙げられるのは、症状の改善に時間がかかります。

2011年01月09日 01:06 by 朝田龍太郎