FC2ブログ

FAQ・よくある質問

特定の記事をいつも最初に表示したい

旧フォーラムの記事です http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=22034
manannan 2008-06-15 19:32:22
件名 :特定の記事をいつも最初に表示したい

1.未来日付
一番簡単な方法は、いつも最初に表示したい記事を未来の日付で書くことです。
この方法の長所は、操作が簡単なことです。欠点として、RSS表示が更新の実態とズレてしまいます。

2.記事の上に「フリースペース」のあるテンプレートを選ぶ
「テンプレート管理・共有テンプレート追加」画面で「説明」に「フリースペース」と入力して検索すると、一番上にフリースペースがあるテンプレートがヒットします。このタイプのテンプレートは「いつも最初に表示したい」内容を、テンプレートHTML内に直接書き込んで使用します。

2'.「プラグイン3」が記事の上にあるテンプレートを選び、フリーエリアプラグインを併用
「共有テンプレート追加」画面で「プラグイン3」で検索すると、記事トップ部分に「プラグイン3」を設置したテンプレートがヒットします。
これでヒットしなくてもプラグイン3が記事の上に位置するテンプレートもあります。それについては、プラグイン3に何かいれた状態でプレビューするしか、探す手段がないかもしれません。
プラグイン3に「フリーエリア」を使い「いつも最初に表示したい」内容をプラグイン「詳細」クリックで開く画面の「フリーエリア内容の変更」に書きます。

テンプレートHTML(2)・フリーエリアプラグイン(2')ともに、改行したい箇所に、HTMLタグ<br />を書く必要があります。

3.テンプレートを改造する
「フリースペース」「プラグイン3」がないテンプレートを使いたいが、未来日付は避けたいという場合は、テンプレートHTMLをカスタマイズします。カスタマイズの詳細はテンプレートごとに違います。FC2独自タグの意味は、「テンプレート用 変数一覧」 で調べてください。カスタマイズは自己責任で。開始前にバックアップを取ることをお勧めします。

※[カスタマイズの一例]につづく

by FC2スタッフ  2008年06月15日 19:32
by FC2スタッフ
2008年06月15日 19:32

コメント一覧 新しい順に表示▽ / 古い順に表示△

コメント一覧

このコミュニティにご参加頂くと、コメントの書き込みができます

1件中、1~1件表示