FC2ブログ

FAQ・よくある質問

スパム(迷惑コメント・迷惑トラックバック・荒らし)対処法

旧フォーラムの記事です http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=5233
sugar 2005-11-03 16:18:55
件名 :スパム(迷惑コメント・迷惑トラックバック・荒らし)対処法

この記事への返信は、FAQへの補足・修正等のみお願いします。質問は、FAQではなく、別途「質問掲示板」で新規トピックを立ち上げてください。

※「荒らし」とスパムは厳密にはちがうと思うのですが、スパムの意味でつかわれている場合もあるようなので、検索時のことを考慮してタイトルに入れました。

スパムとは?

アダルトに限らず、記事と無関係な宣伝目的のトラックバックやコメントのこと。

具体的に送信されてきているなら、管理者ページのコメントの管理・トラックバックの
管理でURLやホストを知ることができます。
それ以外にもスパムをあらかじめ弾く設定をしたい場合は、このサポートフォーラムの
迷惑TB/コメントを晒すスレ 迷惑TB/コメントを晒すスレ【2】 に掲載されているものなどがあります。
それらを、以下の手順で受け付けないようにします。

スパムを受け付けないようにするには?

 管理者ページ>環境設定>環境設定の変更>禁止設定
で設定します。

禁止IPリスト: 指定したIP,ホストを含むコメント、トラックバックを弾きます。
ワイルドカードはつかえません。
特定のリモートホストからの投稿を禁止したい場合はここにホストを入れます。

禁止ワード: 指定したキーワードを含むコメント、トラックバック弾きます。
投稿してほしくないキーワードがあればここにその言葉を入れます。

 (例1)「アダルト」
 設定以降、「アダルト」というキーワードが入ったコメント/トラックバックは一切
受け付けなくなります。

※ただし、受けたいコメント/トラックバックも受け取れなくなる可能性があるので、
キーワードの選定には注意が必要です。
たとえば「出会い」というキーワードを入れておいて、「出会い系」は弾けたものの、
「素敵な出会いでしたね」という来訪者からのコメントも受けられなくなるなど。
 設定画面に例示されている「バカ」なども、気をつけないと「私のコメント投稿できません」
となる可能性があります(「私ってバカなんです」というコメントなど。)

 (例2)リンク先のURLの一部
業者のトラックバックなどはプロクシサーバを通じて送信してくる場合があるため、
URLが同じなら、その同じ部分までを禁止キーワードに指定したほうが、
ホストで禁止するより効果的な場合があります。

スパムは皆で対処していきましょう

 (1)上記迷惑TB/コメントを晒すスレ 迷惑TB/コメントを晒すスレ【2】 になければ、追加します。
(ご注意)スレッドが長くなると、新規スレッドが増える場合もあります。追加は最新スレッドにお願いします。
分散させるより、ひとつのトピックにまとめたほうが良いので、ご協力お願いします。

 (2)もしそのスパムの送信先がブログサービスであれば、
そのブログサービスに迷惑なトラックバックを受けた旨を通報します。
FC2ブログ内でも同様。ブログサービスで対応する場合があります。
raraさんがまとめてくださっている便利な一覧がありますので、リンクしておきます。
 あの頃のように…「ブログサービスと規約違反報告フォーム一覧」

足りない部分があれば補足お願いします>みなさま

この記事への返信は、FAQへの補足・修正等のみお願いします。質問は、FAQではなく、別途「質問掲示板」で新規トピックを立ち上げてください。

by sugar & FC2blog beauties  2005年11月03日 16:18
by sugar & FC2blog beauties
2005年11月03日 16:18

コメント一覧 新しい順に表示▽ / 古い順に表示△

コメント一覧

このコミュニティにご参加頂くと、コメントの書き込みができます

4件中、1~4件表示