FC2ブログ

総合Q&A

よくある質問をまとめました。わからないことがある時にご参照ください。



Q.登録の際に入力しても「認証エラー」になります。
A.認証エラーとなる主な原因は、以下の場合が考えられます。


・引越し元のIDとパスワードが正しくない
・入力する情報の形式が異なる(メールアドレスを入力する箇所にブログIDを入力している、など)
・引越し先であるFC2ブログのIDとパスワードが正しくない
・FC2、もしくは引越し元サイトに障害が発生している

正しい情報を入力しているのに「認証エラー」になる場合は、お客様のご利用のブラウザで古い画面情報が影響している場合もございますので「パソコンの利用環境を整える」でご利用のパソコンの環境のチェックを行ってみてください。

FC2ブログの側のパスワードが分からなくなった場合は、下記より再発行・再確認を行ってください。
http://id.fc2.com/remind.php
またお引越し元のパスワードがわからない場合はご利用のブログサービスにて再発行・再確認を行ってください。
Q.パスワード認証のかかっているブログでも引越しできますか?
A.パスワードを入力して閲覧を制限しているブログをFC2ブログに引越しさせるとエラーが発生する事があります。
お手数ですが一時的にパスワード入力の制限を解除してから引越し処理をご登録をお願い致します。
Q.自分の利用しているブログが今後、引越しツールに対応するのか知りたい。
A.申し訳ございませんが、対応予定は開発状況等によりますので一概にお答えすることが出来かねます。
また、お問い合わせを頂いてもお返事致しかねます。
Q.ブログのテンプレート(スキン)やデザインは引っ越せますか?
A.お引っ越しできるのは記事および記事内の画像のみです。デザインについては、お手数ですが個別に設定くださるようお願いします。
Q.日本語と他国語(韓国語など)が混在しているブログでも引っ越せますか?
A.引っ越し元ブログの仕様によっては文字化けしてしまうことがあります。(ヤプログ、Seesaa、ライブドア、アメブロなど)
多言語版のFC2ブログでしたら文字化けせずに引っ越せることがあるため、お手数ですがそちらもお試しください。
Q.引越し処理を途中でキャンセルしたい。
A.申し訳ございませんが、データ管理上引越し処理をお客様側でキャンセルすることはできません。
お手数ですが引越し完了後、余分な記事の削除等を行ってください。
また正常に引越しが出来ていない場合はサポートまでお問い合わせ下さい。
Q.お引越しツールの完了の報告が来ません。
A.ご利用のメールアドレスで弊社からのメールが迷惑フォルダや拒否設定に入っていないかをご確認下さい。
どうしてもメールが来ない場合やお引越しが進んでいない場合は、引越し手続きをした日時や引越し元・引越し先FC2ブログの情報をサポートまでご連絡下さい。
Q.再処理してもエラーが返ってきます。
A.お引っ越し元ブログのテンプレート(またはスキン、レイアウト)が、弊社指定のものと異なる可能性があります。
まずはそちらをご確認ください。それでもエラーになる場合は、お手数ですがサポートまでご連絡下さい。
Q.記事の日付が正しく引っ越せていません。
A.お引っ越し元ブログのテンプレート(またはスキン、レイアウト)が、弊社指定のものと異なる可能性があります。
まずはそちらをご確認ください。それでも正しく引っ越せない場合は、お手数ですがサポートまでご連絡下さい。
Q.その他、引越しが正常にできていないようです。
A.弊社FC2ブログのシステムにエラーが発生した、もしくは他社のサービスに変更があったことで正常に引越しできないことがあります。
完了メールに記載されているリンクから再処理を行うか、サポートまでご連絡下さい。
Q.一部の記事が引越しできていない。二重になっている等、正常に引越しできていません。
A.弊社FC2サーバー状況やご利用のブログサービス側で障害が発生した場合、そのように引越し処理が正常に完了しない場合がございます。
完了メールに記載されているリンクから再処理を行うか、サポートまでご連絡下さい。
Q.引越し前にデザインをデフォルトに戻す方法がわかりません。
A.弊社ブログの仕様とは異なるため正確なご案内が出来かねますので、お引越し元のデザインをデフォルト状態に変更する方法はお引越し元のマニュアルやQ&Aをご確認いただきご変更を行ってください。
array(2) { ["mode"]=> string(6) "static" ["path"]=> string(16) "/import/faq.html" } string(21) "static/import/faq.tpl"