注目タグ

着物ブロガー

トピック詳細

美智子様のお着物

美智子様のお着物に興味のある方いらっしゃいませんか?

訪英時の杜若の帯がステキだなあと思いました。
TVで見た・生で見た(いつの時期でも)美智子さまのお着物について
記事を書いてらっしゃる方がおられましたら教えてください。

「天皇・皇后両陛下訪英中のお着物~かきつばたの帯」

http://ayakasimemo.blog115.fc2.com/blog-date-20120520.html

2012年05月26日 15:07  by 霜月りつ@文筆業

コメント一覧 2件中、1~2件表示

  • レスありがとうございました!! 実物をごらんになられたんですね。うらやましい!!
    正座できない、というのはすごくわかる気がします(笑)。

    今回英国御訪問のお着物と帯の組み合わせは2008年胡錦濤来日時晩餐会のときも着ていらしたようです。初夏の時期の勝負着物 でしょうか。

    2012年06月16日 20:37 by 霜月りつ@文筆業

  • 和裁士をしております。
    美智子さまとお揃いの 世界で三反しかないという着物を目の前で見たことがあります。
    仕立てをしたのは超ベテランの職人さんでしたが、滅多にない機会なので見せてもらいました。
    刺繍も染めも素晴らしくて これは正座ができないなーと思った記憶があります。(むしろそのインパクトが強すぎて そこしか覚 えていません)

    あまり期待にそえない内容で申し訳ないです。

    2012年06月16日 11:13 by