注目タグ

中学生・高校生・成人問わずのテニスコミュ

トピック詳細

片手打ちバックの人の組み立て

テニス観察日記のkou34615です。

自分は片手バックで、スライスで組み立てながら、トップスピンを使い分ける戦法でバックは組み立てますが、皆さんはどうですか ?

2009年09月24日 20:09  by 

コメント一覧 1件中、1~1件表示

• フォアでスピン、バックでスライスと、いろんな回転を混ぜるのは効果的でいいことだと思います^^
    でも、バックがスライス主体というのがスグにばれてしまうと思うので、ボレーに出てこられやすくなりツライんじゃないかと。
    シングルハンドなら、ダブルハンドよりもアプローチショットがし易い(?)気がします。
    なので、積極的に前に出て、ドロップボレーで決めるなり何なりというのがいいんじゃないでしょうか?

と言う私は出来ていませんが^^;;

ダブルハンドの私は、バック側にはじき出されるのがけっこうキツイので、相手のバックサイドのショートに打つのは避けています ね。

組み立てをいうと、

エンドラインからのバックのストレート

フォアでショートクロス。
    (バックでストレートに打つと、相手はクロスで返球してくるのが多いような気がします。)

次の球を相手のバックサイドにアプローチ

ドロップボレーorもう一度バックサイドに。

バックは、基本攻めには使いませんね。
    エンドラインから攻撃したとしても、フォアよりはスピードが劣りますので、取られる確率が高いかと。
    カウンター&コース狙いで相手を疲れさせる事を目的に打っています。
    そして、緩い球は積極的に回り込んで打ちます。

2009年10月14日 21:47 by