注目タグ

♪武将の誉れ♪

トピック詳細

好きな古戦場

こんにちわ。
 歴史好きなら、城址、史蹟、神社、古戦場と巡っていると思いますが、好きな古戦場はどこですか?
 やはり武将の活躍場所は古戦場ということで、武将ともども巡った古戦場を紹介してください。

画像は太田道灌公が豊島泰経を破った「江古田原合戦」(東京都中野区)跡地です。この合戦では、道灌公が最も得意とした敵を 誘い出して待ち伏せ攻撃で殲滅戦を繰り広げた跡地です。道灌公の冴え渡るような智謀が煌いた古戦場です。室町時代ですが、何か?

平安や、鎌倉時代、戦国時代と時代関係なくお気に入りの場所を教えてください。

2012年05月01日 18:52  by サムライ銅像研究会

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• こんにちは

サムライ銅像研究会さん

桶狭間行った事ないので一度行ってみたいですね。

やはり東海地方は戦国の中心なので史跡も多いですね。

私も近日中に戸次川古戦場周辺を散策して画像
    等UPしますね。

その他近くに日本初の大砲を使った戦いで
    有名な臼杵城もありますのでそちらも
    まわってきたいとおもいます。

2012年09月01日 19:43 by tknagisa0701

•  こんにちわ。

戸次川というと長曽我部信親が若くして討ち死にした所ですね。仙石秀久の先走りのせいで。もったいない・・。

ブログで周辺を紹介していただけるとありがたいです。

画像は愛知県の桶狭間古戦場公園です。こちらには今川義元と織田信長の銅像が建ってます。

2012年08月28日 18:22 by サムライ銅像研究会

• はじめまして

好きな古戦場ではありませんが、私の地元大分県の戸次(へつぎ)川
    古戦場があります。

豊臣秀吉の意を受けた四国勢と九州制覇を目論む島津勢との合戦で
    島津お得意のつり野伏せで上方勢を打ち破った戦いです。

いささかマイナーではありますが、地元で一番有名な合戦なので
    書き込みしてみました。

2012年08月27日 21:26 by tknagisa0701