注目タグ

勉強解明委員会

トピック詳細

やる気の出し方!☆

勉強する気になれない時、どうやったらいかに簡単にやる気を出せるのかを解明しましょう☆

2009年05月15日 17:46  by 

コメント一覧 2件中、1~2件表示

• こんばんは!

さっそく難問!といいますか、だからこそとても重要なことですよね!

おれ(って言わせてもらうね!)が個人的にやる気が出うるのは、

『おれ(その人)がやらねばならないこと』について、誰かが知ってくれている状況・・にあるとき。

たとえば、「具体的な目標や計画の宣言」や、「進捗状況の報告」をしあう。かんじ。

3次元の知り合いでも2次元(とか、ネット?とか?)の知り合いでもいいんだけど、ある程度お互いの状況とか立場とかを知っ ている人同士で、「自分は○○を●●までにしなきゃいけない(から、やる気を出します)!」って宣言しあえて、お互いにその宣言 や、進捗状況を知っていてくれているような関係にあるとき、、が、、理想的な気がします。。(その都度その都度「頑張ってね」と かって言う言葉がほしいわけではなくて。ただしっていてほしい感じです。)

そのためには、ブログとかで一方的に不特定多数の人々に宣言しても、返事とか反応がないし、どこのどなたが読んでくれてるの かさっぱり不明だから、おれ自身の中ではやる気が出なかったりする。(やらなくてもばれないし。何の反応もないし。)。だから、 できれば、こちらのコミュの方々と、上記のような表明がし合えればいいなああ!っておもってます!

説明が長くなったけど、実際におれがいってみるとすると、→「おれは、今月と来月で化学1・2&物理1・2の参考書を一冊全 部、通して読む!(←実話。の宣言。です。)絶対に!!」見たいな感じ。

あと、上記のように友人知人を頼らないで、独りでやる気を出す方法としては、とにかく英語のCDを「1.5倍速〜2倍速」で 聞き流す。(これくらいしか思い浮かばないです。汗)。これはまた後日具体的に説明することも出来るけど、俺はその方法でセンタ ーリスニングで“非常によい点”が“2回”も取れた。←怪しい商品の勧誘とかではなくて、 必要なのはそこらへんの本屋で売っている1500円くらいのCD付きの英語の本。(単語と熟語の混ざったヤツ。)

2009年05月15日 23:50 by ファイナル・アトム・星の王子さま

• 今まで私が実験した結果がこれです↓

好き、尊敬する、憧れ、な人が応援してくれていると思いこむ。(私の場合は2次元キャラ)

メリット:試しやすい。
    デメリット:妄想に突入し、勉強どころじゃなくなる。

!〇〇大学合格!と書いた紙を部屋に貼る。

メリット:希望、目標が出来る。
    デメリット:書く時間タイムロス。書いただけで実際には勉強出来てない、になってしまいがち。

参考にして下さい☆★

2009年05月15日 21:29 by