注目タグ

◆路傍の花

トピック詳細

初めまして、この花名教えてください。

山スキーを主体に山歩きをしていて、花や樹にとんと疎い私ですが、最近通勤の道すがら、路傍の花が気になりだしました。

これも歳ですかね・・・

少しづつ花の名前でも覚えようと、参加させていただきました。

今はアジサイに続きこの花が目立ちますが、立葵(たちあおい)でしょうか?ネットで検索しましたが、いまひとつ自信がもてま せん。

早速ですが、知っている方教えてください。

2008年06月21日 12:55  by アベル父さん

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• 初めまして、参加したばかりですがよろしくお願いします。
    ご質問の花の名前は皆さんのいわれるとおり、「たち葵」でしょう。
    あたしはこのアオイ科で同じ仲間のマロウを家庭菜園に作っていました。
    5月下旬から6月中旬にかけて、赤い花を沢山つけます。花は朝早く開いて、夕方にはしぼみます。朝の露があるうちに花を額毎摘 み取って、そのまま熱湯を注げば、香りの良いハーブ茶ができあがりです。花色は赤ですが、お湯を注ぐと青色に変わります。
    その他のハーブも庭から取ってきて一緒にハーブ茶を毎日楽しむとよいです。
    マロウの花(たちアオイと同じ仲間)、花びらでハーブティーにする

2010年02月25日 17:23 by 見沼田んぼの案山子

• ^-^ 同上=タチアオイ です♪

[今日参加させていただきました、よろしくお願いします ^-^;;;]

この花びらを抜いて・・・根元の部分をつめで裏表に剥がすんです・・・それをホッペタや額に付けると "インディ アンごっこ" が出来ます 

^-^;;; ↑ いまどきの子供しませんよね・・・

2009年01月08日 16:11 by

• はじめまして!
    通りすがりの者でコメントしようと思ったのですが、
    路傍の花コミュに参加させて頂いたので、
    宜しく御願いします!

間違いなく、タチアオイです。
    薄い花びらが清楚な感じで、大好きです。
    花が一番上まで咲いたら、梅雨明けと言われています。

2008年11月25日 00:03 by