注目タグ

グラフィックデザイナー

トピック詳細

他県の状況が知りたいデザイナー

はじめまして。
kitazawaさん。まずは、勝手にトピのお許しをw☆
広島でデザイナーしてるsakuといいます。
なかなか他県の情報が入ってこない現状で
Mac Proが他県ではどれだけ普及しているのか?!
また、印刷会社はイラレやフォトショはどのバージョンまで対応しているのか?!
とても気になるのです。

どうも、広島は色々な意味で閉鎖的な感じがあるのですが
皆さんの県でのDTP状況を聞かせていただければ嬉しいです。
ちなみにこちらの印刷会社はCS3では入校できない状況です。
(やはりイラレは、ほぼ8止まりですね)
新聞原稿は全国共通でしょうけどイラレはやはり8バージョン。
う〜ん。今後はwinに飲み込まれるんでしょうか...(泣)
Mac大好きですので自宅もPowerBookG4でサイドワークしてます。

多分地方の方なら自分の地域ってどーよ!っとか思う事あると思います。
せっかくのコミュ!色々な声を聞かせていただきたく思います♪

2007年10月03日 22:57  by saku

コメント一覧 5件中、1~5件表示

• >データ不備があるとそのままCTPで突き返される
    昔、デザイン仕事を始めたころの職場が、5人くらいの小規模なデザインだけする事務所で、フィルム出力や色校などは、外部の 出力センターを使っていました。
    ですので、自分のデータに不備があると、使えないフィルムや、捨てるしかない出力が出来上がってきて、3万円〜12万円くら いの経費をどぶに捨てた事にしかならないという…厳しい時代がありました。もちろん、お客さんからは出力費×3倍くらいの値段は 取っていたのでマイナスにはならないものの、自分のデータミスで現金を消失したようなショックはデカかった。

おかげさまで、入稿データチェックは今でも完璧に習慣づいてます。ただし誤字脱字は、ひとの3倍くらい多いですが。

2007年11月13日 14:04 by 四ツ谷

• うちの会社は今CS2が標準です。

まだ3買ってもらえないですね〜…しばらくCS2で行くのではないかと。
    それをまたほとんどG4で稼働してるので、まー安定悪いですわ。

でも、やはり、昔の再販や他外注先の都合で9環境も必要です。
    外からPDF入校してくれるとこも、すごく少ないし。ほとんど8とか。
    また、うちではOSX作業でのデータチェック方法がまだきちんと確立できてないので、RGBのチェックや収集に、未だ9に切 り替えてフライトチェック使ったり…。移行しきれていないところもあります。
    ほとんど自社工場で印刷なので、データ不備があるとそのままCTPで突き返されるのですが、毎度不安不安。怒られるし。。。
    (自分がきっちり作業できてればいいんでしょうけど…やっぱり時々見落としてて不備見つかるんですよ〜〜〜)

なんかここ読んで、うちの会社遅れてるのかな〜〜〜とも思いました;
    CS3か〜〜〜…。(・ω・)インテル買ったときに、家用ににクリスイ2買ったの先走りすぎたかなぁ〜〜〜。

2007年10月19日 18:13 by ウサギヤン

• 投稿No.16839の補足です。

>Illustrator Ver.8もありますが、……
    →Illustrator Ver.8+OCF環境もありますが、……

2007年10月09日 08:38 by いき♂

• こんばんは。

名古屋で印刷会社に勤務している者です。
    Windows/Macintosh両環境において、CS3入稿に対応できます。
    Illustrator Ver.8もありますが、今にも壊れそうなMacがオシャカになったらおしまいです(^^;

シール・ラベル印刷などの特殊な印刷を請け負う一部外注業者において、Illustrator8/アウトライン入稿を要求す るところがありますが、最近はできるだけPDF入稿に対応してもらえるよう働きかけています。

2007年10月08日 22:37 by いき♂

• sakuさんこんにちは。

東京で、メーカの中で、ひとりグラフィックデザイン職をやっています。
    私の今の職場は2006年の1月に、全く何もない部署も無い状態から制作環境を構築した事もあり、当時のマシンとソフト、M acintosh G5とAdobe CS2という環境です。
    つまり、Illustratorやクオークの旧バージョンが購入できない時代に入ってから立ち上げたました。
    ●著作物に関わる仕事をする者として違法ソフトは使わない
    ●バージョンダウン保存したデータを、自社で検証できる環境が無い
    という実情から、印刷会社でCS対応してくれないと入稿できません。

取り引きしている印刷会社は何社かありまして、印刷は地方で行う名古屋や九州の大きな印刷会社の東京支社もあります。「フォ ントアウトラインIllustrator 8形式で入稿してくれ」という古い業界の事情も重々わかるのですが、デザインの現場が 印刷の旧体制に足を引っ張られるのがどうも不健康に感じます。
    「Illustrator CS入稿を受け付けない」といっていた印刷業者にも、書類を開き旧バージョンに変換するためだけ にCS2を導入してもらい(オペ代はもちろん払う)、CS対応してくれない印刷会社は今では使わなくなりました。
    印刷会社を選べるからできる事ではありますが…。意識的には、新技術についてきてもらわないと困るという気持ちです。

デザイナーが新しいテクノロジーや新しいコンテンツをいちはやく取り入れてゆく事は、クライアントに対してデザインをより高 く売る一つの方法だと思います。
    最後に商売っぽい事言ってしまった。

各地の現場の大変な(?)お話しも聞いてみたいですねー。

2007年10月04日 15:10 by 四ツ谷