注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

ネット検索で本文でなく左カラムの文が出てきてしまう

自分のブログがgoogleやyahooなどの検索で出てきたときに、ブログの日記の本文の文章ではなくて左カラムにある文章が 表示されてしまいます。

私のブログは左右にカラムがある3カラム構成です。

検索エンジンであるキーワードを検索すると、そのキーワードに該当するブログの記事タイトルは出てくるのですが、その下に表示 される内容がその記事の本文ではなくて、左カラムにある関係ないものが表示されてしまうのです。
たとえば左カラムの「カテゴリー」や他のプラグインに書いてある文節が、本文よりも優先されて表示されているようです。
ちなみに右カラムではなくて、いつも左カラムです。

例をあげると、

googleやyahooなどの検索エンジンで 「ハリウッド映画 おすすめ」と入れた場合、

普通は検索結果に

「この夏のハリウッド映画のおすすめベスト10」
私がこの夏おすすめするハリウッド映画はこの10本です…

などと出てくるはずですが、

「この夏のハリウッド映画のおすすめベスト10」
カテゴリー 日記 旅行 映画 過去記事 
全記事表示はこちらをクリックしてください

のように、検索キーワードに合致した記事タイトルはヒットしてるのに、下には左カラムに設置してあるプラグインに書かれた文が 出てきてしまうのです。 

これではせっかく検索してくれた人もブログを訪れてもらえません。
どうしたらよいでしょうか。

テンプレートはFC2共有テンプレートの、「honomi_001_green_1_1 」を使っています。

2012年08月18日 17:03  by 

コメント一覧 5件中、1~5件表示

• googleなどの検索で見てみたのですが、新しくUPした記事は検索にうまくでています。

でも過去の記事は、前のままの検索結果で、まだ左カラムを読んでそっちのほうが表示されています。
    この古い記事のgoogleの検索を更新するにはどうしたらいいでしょうか?
    (キャッシュをリセットするとか????)

追伸: テンプレートを変更したら、カラム落ちや記事が一部表示されないなどの不具合がおきたので、いったん古いテンプレート に戻しました。。。涙

2012年08月20日 15:15 by

• ありがとうございます。
    検索で問題がでてるので、速攻で共有テンプレートにあるテンプレートに変更しました。
    これでうまく検索結果が出るかどうか確認してみますね

2012年08月20日 13:13 by

• > もしいいのがあったらぜひアドバイスください。
    > (FCの公式/共有テンプレート以外でも結構です)

素敵なテンプレはたくさんあると思いますが、
    数が膨大過ぎるのでアドバイスは出来ません。。

私自身、テンプレ作者でもあるのですが(3カラムのものは作っていませんが)、他の方のテンプレ見ると「自分ならこうする」 と思ってしまう部分があったりして... なので自分で一から作ったのがきっかけです。

公式テンプレートはベースがほぼ同じなので、個人的には 共有テンプレートの方が SEOを配慮しているものが多い とは思い ます。
    後は、テンプレートの多くは 万人向けに作っているものなので、自分のサイトに合わせてカスタマイズすれば良いかと。

> 「記事タイトルも強調されてないし、少し弱いと思います」

多くのテンプレは
    <h1>ブログタイトルなどの そのページの見出し(1ページ内に1つのみ)</h1>
    <h2>記事タイトル</h2>
    記事内容

というような状態になっていることが多いと思いますが、<h1><h2> などのタグは使っていない ものだったようなので... 少し弱いかなと感じました。

2012年08月20日 01:50 by paruparu

• お返事ありがとうございます。
    今までずっと検索のことで何年も悩んでたんです…。

あ、 テンプレートの問題なんですか。
    なるほど~。

3カラムで中央を先に読むタイプのテンプレートでおすすめのものってありますか。
    3カラム(you tubeビデオをリンクすることが多くてビデオの幅が広いものがあるので)、横幅のサイズが変動してくれる ものがいいのですが。。。

今まで何度もいろいろなテンプレートを見てプレビューしてみたのですが、いいのが見つからないので古いのを使ってました。
    もしいいのがあったらぜひアドバイスください。
    (FCの公式/共有テンプレート以外でも結構です)

それから、「記事タイトルも強調されてないし、少し弱いと思います」とおっしゃるのは、どういう意味ですか?

よろしくお願いします。

2012年08月19日 11:32 by

• 簡単に言うと、SEO的にはあまり強くないテンプレートなのかなと思います。
    ブログの表示を ソース表示すると分かると思いますが、記事内容が入る部分
    ↓ あくまで概略ですが...

<!--エントリー-->
    <div class="mainEntryBlock">
    <div class="main_EntryTitle">記事タイトル

<div class="main_EntryBody">記事本文

このような記事が入る部分が 左カラムより下に入りますし... それであれば、検索エンジンが重要な場所を見つけやすいよう に 工夫をする必要があると思いますが、記事タイトルも 強調されていませんし... 少し弱いと思います。

あくまで SEOを重視したいのならですが、SEO対策済みのテンプレートなどを探し、かつ 自分でも調べて色々工夫をすると 改善するかもしれません。

3カラムテンプレートでも 中央を先に読むタイプは多いので、それに変えるだけでも少し違うと思いますよ。

2012年08月19日 09:38 by paruparu