注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

2つの複数カテゴリー作成方法の比較

複数カテゴリーを作成する方法として「検索キーワードのリンク」から作成する方法と、「ユーザータグ」から作成する方法があるこ とを知りましたが、その二つの方法の長所短所が知りたいのですが、どれだけ探しても長所短所を説明してくれているサイトがありま せん。

これから複数カテゴリーを作成していく予定ですが、この二つの方法の長所短所を詳しく教えて頂けないでしょうか?

ちなみに私のブログの使い方からすると、まず普通のカテゴリーが無数に出来上がる予定です。月別アーカイブのようにカテゴリー が永遠に増えていく予定です。(普通はタブーな使い方ですが意図的な使い方です)

それをカテゴリーAだとすると、そのカテゴリーとは別に、別なカテゴリーグループBとCがあって、それぞれのカテゴリーから記 事を表示させたいです。

つまり、一つの記事の中にカテゴリーを判別するABCがあって、Aグループでから選んで表示させたり、Bグループから選んで表 示させたりしたいです。

AND条件やOR条件は、今のところ必要なさそうですが、将来的には使うかも知れません。

以上のような用途ですが、二つの方法のどちらを採用したら良いのか経験的なノウハウや注意事項をおしえてください。

明日の夜、また来ます。どうぞよろしくお願い致します。

2012年10月26日 00:36  by dompo

コメント一覧 2件中、1~2件表示

• paruparuさん。どうもありがとうございます。個人的な事情で確認が大変おくれました。広告はまったく気付きませんでした 。やはり経験者に聞くが一番ですね。内容もよーく分かりました。自分でリンクを張るのは良いのですが、広告は決定的なデメリット です。はっきりしました。ありがとうございます。

2012年10月29日 20:42 by dompo

• どちらも似たような表示にはなりますが、「ユーザータグ」 を利用する方法がいいかなと私は思います。

理由:
    1. ユーザータグなら自動で出力が可能

単純にタグ一覧をリンクで表示できるだけでなく、任意のタグのみを 任意の順番で表示できる 『CategoricTag』 という共有プラグインなどもありますし、
    共有プラグインではないですが、同作者さんの 『CategoricTag Stronger』 http://pcafe. blog3.fc2.com/blog-entry-556.html (サンプルが仕様変更により確認できなくなちゃってます が) などのようなことも可能です。

検索を利用する場合、リンクや 記事件数を自動で出力する方法は ないと思うので、自分でリンクを作成するしかありません。

2.ユーザータグの方が動作が安定している

検索は (特に最近のことなのですが..) 動作が不安定になることがあります。 「曖昧検索に対応した」 とのことなのです が、(一時的なものなのか)拾い漏れもあるようですし、曖昧なものも拾ってしまう可能性があります。

3.ユーザータグなら余計な記事を拾わない

例えば、「いか」 というユーザータグ を付けたとして、検索だと 「まぁいいか」 と書いた無関係な記事も拾ってしまいます 。

4.検索結果ページの記事などには広告が挿入される

FC2ブログの仕様で、その検索キーワードに関連する広告がある場合には 広告が挿入されます。 説明が面倒なので詳細は省略 しますが、ユーザータグ の場合にはこの広告が入りません。

などが主な理由です。

2012年10月26日 13:38 by paruparu