注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

携帯で<h1>~<h6>の見出しタグが消える

携帯モードでアクセスすると、記事中に指定した<h1>~<h6>のタグが無効化されてしまいます。ソ ースを見ると、タグの記述自体が消えている様です。
結果的に、見出しと次の文が改行なしでくっついて表示され、とてもみにくくなってしまいます。

PCで見るとちゃんとタグが残っているし、記事部分は変数で出力しているので、サーバ側で何かしていると思うのですが、、、。

これは、どこか設定するところがあるのでしょうか?
他にも削除されてしまうタグはありますか?

※PCから /?m をつけてアクセス、ドコモのiモードシミュレータでアクセス、両方とも同じです。実機をもっていないので 、本物の携帯からは検証できていません。

2013年05月25日 22:22  by Y.Handa

コメント一覧 4件中、1~4件表示

• 『インラインでのスタイル指定しか対応していない端末の場合、
    文字サイズや上下マージンが予想外に大きかったら、画面が残念なことに・・・』
    という配慮からの対策、という気もしてきました。

とはいえ、ブロック要素がブロック要素でなくなるのは困りもの。
    このあたりは、システムの見直しかマニュアルへの掲載をお願いしたいところです。

2013年05月27日 11:59 by Y.Handa

• >> yosoilue様

すみません、誤解を招く書き方でしたね。
    カスタムCSSの指定が効かないのではなく、HTMLのタグが消えてしまうことが疑問でした。
    レンダリングエンジン側でデフォルトのCSS指定は持っていると思うのです。

>> paruparu様

やっぱり不具合とかではなく、FC2の仕様なんですね。
    ちょっと試してみたんですが、他にも<blockquote>や<pre>、<code> ;などのタグは同じように削除されてしまうようです。

致命的エラーを招くものや、携帯では制限上厳しいものは仕方ないとして、
    見出しタグは、CHTML(iモードHTML1.0~)やXHTML Basicでも対応している基本タグなのに。なーぜー? ?

基本、未定義(非対応)タグはエンジン側で無視すると思うので、そっとしておいて欲しいと思うのは、素人考えなんですかね、、 、。

おっしゃるように、とりあえずの対策をしておいて、ダメ元でリクエストにあげてみます。

---------------------------------------------------
    お二方とも、どうもありがとうございました。
    またなにか助言を仰ぐことがありましたら、よろしくお願いします。

2013年05月26日 10:55 by Y.Handa

• >他にも削除されてしまうタグはありますか?
    <table>関係のタグもただのテキストとして表示されますね。
    携帯では<table>関係のタグに対応していないキャリアもあり、一部ではセルを大量に使うと読み込みエラーに なるものもあるようなので、対策で最初から削除しているのかなとは思いますが...

iモード対応HTMLタグ一覧 | サービス・機能 | NTTドコモ
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/content/b rowser/html/tag/index.html

例えばドコモだと↑のような対応状況のようなので、FC2側で余計なタグは予め削除しているのではないかなと思います。

ただ、<h1>~<h6> 辺りは 殆どが対応していると思うので、システム側で削除している理由は よく分かりません。 削除するだけで改行タグも入らないので、
    <p>前の内容</p><h3>文中の見出し</h3><p >内容</p>
    のように書いておくか
    前の内容<br /><h3>文中の見出し</h3><br />内容
    のように記事を書いておくかしないと (現状では)見出しと内容がつながって表示されてしまうとは思いますので、現状の仕様で 携帯まで完全にカバーしたければ、そのようにするしかないとは思います。
    この辺りの仕様は変わる可能性もあると思いますし、「文中の見出しタグを削除しないように...」 とリクエストしてみても良 いかもしれませんね。

2013年05月26日 03:31 by paruparu

• 元々携帯電話のテンプレートには、スタイルシートがありません。
    だから、装飾の指定は無いので表示されないのは普通です。

2013年05月26日 02:35 by ロギラキ