注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

basic_whiteで記事一覧に特定のカテゴリの記事を表示したいです。

お世話になります。
basic_whiteを使っていますが、記事一覧に特定のカテゴリの記事を表示しない方法はありますでしょうか?

2013年10月28日 01:52  by i-const

コメント一覧 4件中、1~4件表示

• リスト表示からも非表示にすることができました。
    本当に助かりました。

ありがとうございます。

2013年10月31日 08:36 by i-const

• <div class="content entry grid_content<!--permane nt_area--> p_area<!--/permanent_area--><!--not_p ermanent_area--> no_br<!--/not_permanent_area-->&qu ot; id="e<%topentry_category_no>&qu ot;>
    テンプレートのHTML編集で上の部分のIDを赤文字のように書き換えて

スタイルシートに
    #e非表示にしたいカテゴリの通しナンバー {display: none;}
    のようなスタイル指定を付け加えてみてください。

リストまたはグリッドでの表示を実現するために
    こちらのテンプレートではJava Scriptが使われていますが
    記事タイトルや記事本文を表示するための変数は普通のHTML部分に表記されています。

そのためJava Scriptの文字列内の<li>タグにクラス名をつけても役立たなかったのでしょう。
    また大部分の変数は特定のエリア内でしか働かないので
    前回と今回では使う変数も違います。

ちなみに
    どの部分にクラス名をつけてスタイルを指定すればいいかを見分けるポイントは
    <%×××××>
    このような形式の変数です。
    この変数にブロガーごとページごとに違うそれぞれの内容が代入されます。

http://help.fc2.com/blog/manual/Home/template/templatevaria ble.html
    公式のブログマニュアルに変数の一覧があるので
    参考になさってみてください。

2013年10月30日 18:03 by 標野ゆき

• ありがとうございます。
    記事一覧から消すことが出来ました。

basic_whiteはリスト表示とグリッド表示がありますが、リスト表示とグリッド表示上から消す場合も、同じような手法 で消せますでしょうか?

ほかのそれっぽい<li>にclassを付けてみましたが、うまく消せません。

重ねてのご質問ですが、宜しくお願い致します。

私もいろいろと試してみます。

2013年10月30日 11:38 by i-const

• テンプレートのHTML編集で
    記事一覧の各項目を表示するための文字列
    <li class="tcat<%titlelist_category_no >"><%titlelist_year>/<%titlelist_mon th>/<%titlelist_day>:<a href="<%titlelis t_url>" title="<%titlelist_body>"> ;<%titlelist_title></a>:<a href="<%ti tlelist_category_url>" title="<%template_vie w_category>"><%titlelist_category></a> ;</li>
    に たとえば赤文字のように
    変数を使ったクラス指定を追加してから

スタイルシートに
    .tcat非表示にしたいカテゴリの通し番号 {display: none;}
    のようなスタイル指定を付け加えてみてはいかがでしょうか。
    (クラス名の前の「.」を忘れないでください)

このテンプレートの作者さんは
    スタイルを指定するためのクラス名やID、要素名などを
    いくつも連ねて使うタイプなので
    スタイル指定を追加する場所にも注意が必要かもしれません。

スタイルシートの
    やや前あたりに追加した方が良いように思います。

2013年10月28日 12:49 by 標野ゆき