注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

ブログに埋め込んだYouTube画面

最近、ブログに埋め込んだYouTube画面に「HTML5 3D Unavailable」
という表示が出るようになりましたが、これはYouTube側の問題なのか、FC2での設定なのかが分かりません。

3D表示など用がないので、とてもうっとうしいのですが、消す方法をご教示いただければ幸いです。

2014年02月21日 13:59  by りきまる

コメント一覧 4件中、1~4件表示

• 重ねてありがとうございます。

そうですね。「以前のコード」を使用して張り付けるほうが簡単かもしれませんね。
    でも、ブログ内で今まで通常のコードで貼り付けた分もありますから、それがやっかいですね。

2014年02月22日 14:19 by りきまる

• もう一つ方法がありますが、ソッチの方が手間はかかりますが簡単です。

単純に埋め込みコードを
    「以前の埋め込みコードを使用する」にして、出てくる方のものに変えれば表示されなくなると思います。

いまのPC用の記事編集画面には、YouTubeの動画ツール貼り付けボタンが復活していますし、そこで生成されるコードは「 以前の埋め込みコード」なので、簡単に貼り付けられると思います。ただし、簡易モードをOFFにしないと使えないので、注意して 下さい。

2014年02月21日 21:42 by ロギラキ

• yosoilue さん

早速ご回答いただきありがとうございます。
    ご教示いただいたとおり、htmlを編集すると表示されなくなりました。

YouTube側で仕様の変更などがあったんでしょうか。
    なんにしても助かりました。有難うございました。

2014年02月21日 21:37 by りきまる

• IEを使っているのだと思いますが、古いIEの場合に表示されますね。IE9より以前のもの。
    多分古いIEの利用を抑制するために表示されるようになったのではないかと思います。

原因は、FC2ブログでは、IEで閲覧するときには必ずIEの互換モードで表示されるようになっているためです。

なので、たとえ利用しているIEのバージョンが11であっても互換モードで表示されるため表示されてしまいますね。

対策するには、テンプレート側で対応する必要があります。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content=&qu ot;IE=edge" />

この記述をテンプレートのHTMLの<head>の直ぐ後に記述することで、IE9以降のブラウザーでは表示され なくはなります。

2014年02月21日 20:22 by ロギラキ