注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

文字が巨大化してしまい、元に戻せません

?まして。

blueyanという名前のテンプレートを使用しています。
http://spiritualism522.blog.fc2.com/

ちょっとトラブルが発生しまして、以下の質問をFc2のお問い合わせにしたのですが、「文字サイズの変更にカスタマイズの問題 があるのかもしれないが、対応できないので、ユーザーフォーラムで訊いて下さい」とのことでした。

トラブル内容
{4月13日の記事から、テンプレートの文字サイズが大きくなってしまったのを戻せません。
テンプレートの文字とサイズを変えてみようとして、htmlの一番下の欄の数値だけをいじっていたのですが、しばらくは変化が なく、しばらくして、
トップページの文字が極端に大きくなってしまいました。テンプレートの数値だけを元に戻しました。しかし、治りませんでした。 自分では忘れてしまった操作があったのかと思いました。

そこで、テンプレートを一旦別のにして、何もいじっていない、同じのをダウンロードし直して、全部やり直しました。でも治りま せんでした。

テンプレートを選択する欄で、色々プレビュー表示してみましたが、どのテンプレートも一様に文字サイズがちぐはぐでした([下 線]つまり他のテンプレートでも何か影響が出る
)。自分が何をいじったのか、まったく覚えがありませんので、対処しよ うがありません。

この症状はトップ画面と「詩(うた)」のカテゴリだけに起こります(ブログタイトル、サブタイトル、トップ記事の題名だけは正 常です)。
記事には</span></font>などを付けてみましたが、治りません。

どうにかして、文字サイズ(記事の中の、意図的に私がサイズを変えている部分は別です。無意味に巨大化しているのは横カラム、 見出し記事、リンクなどです。)

なんとか元に戻せないでしょうか?

対応よろしくお願いします。}

以上がFc2お問い合わせへの、質問内容です。

しかし、フォーラムというのより、最初にテンプレートの作者様に訊いてみようかなと思ったので、コメントしようと試みましたが 、「禁止キーワード」が分からなくて投稿できませんでした。

何かお分かりでしたら、お知らせください。

2014年04月17日 13:12  by 香月 真(かつき まこと)

コメント一覧 3件中、1~3件表示

• 直りました!
    お二方、ありがとうございました!

2014年04月17日 18:21 by 香月 真(かつき まこと)

• IE11では再現しますが、Firefox28、Google Chrome34では起こりません。
    また、IE11の開発者ツールでドキュメントモードを変更するとIE8以前のもので起こっています。

記事:自立支援(ノーマライゼーション)
    <font face="HG教科書体"><span style="fo nt-size:x-large;"><span style="color:#006633 ">守護霊は 冷たく苔むす さざれ岩</span></font>

</span>の閉じタグがひとつ足りないだけです。

2014年04月17日 17:34 by ロギラキ

• なにがどう違うのかは分かりませんが、
    1.テンプレートを変えても治らない
    2.特定の記事、カテゴリで起こる
    となりますと、特定の記事になにかまずい書き方をされてるのではないか、と思いました。
    おそらく<span></span>などのタグの範囲間違い。

お話を伺う限りですと、現在トップページにある記事で、かつ「詩(うた)」のカテゴリの記事に原因があるのではと思います。

該当の記事を順番に公開ではなく下書きで保存するなどして一覧に出ないようにして確認し、影響が出なくなればその記事になにか 問題があるので、チェックしていただけると解決できるのではないかと思います。

2014年04月17日 16:44 by ギル