注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

サイドバーのタイトルの横に画像を入れたい

プロフィール、カレンダーなどの、プラグインのサイドバーのタイトルの左横に小さいアイコン画像を入れたいです。

使っているテンプレートは【tmp_dot_combination】です。

ブログURLは
http://closewhite.blog.fc2.com/
です。

記事タイトルの左横にあるリボンのアイコンのように、サイドバータイトルの左横にも同じように表示させたいです。

「プラグインサイドバーのタイトル部分(画像)の変更方法。」というトピックも見ましたが理解できませんでした…。

リボンのアイコン画像はプロフィール、カレンダーなど種類を個別にしたいです。

よろしくお願いします。

2014年06月13日 18:27  by 深雪

コメント一覧 23件中、1~10件表示

• 「プラグインを7つ使っている」という表現が特に間違っている
    ということはないと思いますよ。

自分にとっても
    「プラグインカテゴリ」は
    新しいテンプレートを借りたときにプラグインの表示位置を変更するとき
    と、カスタマイズ関連の質問にお答えするとき以外はほとんど意識に上りません^^;

2014年06月16日 20:43 by 標野ゆき

• 標野ゆきさん
    yosoilueさん
    解答ありがとうございます。

すみません。勘違いしてました。
    プラグインは3つまでですよね…わたしは1しか使ってません。

勘違いしてたのは、
    わたしのプラグイン1の中にある
    プロフィールがプラグイン1、アマゾンがプラグイン2、カレンダーがプラグイン3、カテゴリーがプラグイン4…と思ってしまっ ていました。
    プラグインカテゴリ1の中でサーチまで、7つを入れているので
    「わたしはプラグインを7つ使っています」と間違えて言ってしまいました。
    変なことを言ってしまいました、すみませんでした。

2014年06月16日 17:48 by 深雪

• http://help.fc2.com/blog/manual/Home/plugin.html#2

> プラグインカテゴリ

> プラグインカテゴリは1~3に区分されています。

2014年06月16日 11:13 by ロギラキ

• 現状では
    プラグインカテゴリに4番目のものは存在しない筈です。
    そのため奇妙な表示になってしまうのではないでしょうか。

それぞれのプラグインカテゴリに
    いくつまでしか登録できないといった話は
    聞いたことがありませんし

把握に困るほどプラグインを使っている場合や
    何種類かに分けて スタイルや表示場所などを切り替えたい場合などを除けば
    プラグインカテゴリが役立つ場面はそれほど多くないように思います。

テンプレートの中には
    プラグインカテゴリ1のものは左カラム、2は右カラム、3は記事の上
    といったように表示場所が設定してあるものも少なくないので
    それに合わせてプラグインカテゴリを分ける人がほとんどではないでしょうか。
    (もちろん全部が同じ表示位置とスタイルになるテンプレートもたくさんあります)

自分のプラグイン管理ページにも
    プルダウンメニューのプラグインカテゴリには3までしかないので
    質問者さんがカテゴリ4に割り振ったというプラグインをどう設定されているのか
    不思議でなりません。

とりあえず
    質問者さんが追加されたプラグインカテゴリ4の表示タグは
    機能していないと考えられますので、外してしまった方がいいと思います。

2014年06月16日 08:43 by 標野ゆき

• 標野ゆきさん
    なるほど、そうなんですね。

わたしが使ってるテンプレートのHTMLにはプラグイン3までしかなかったです。
    わたしはプラグインを7つ使っています。
    なので、たとえばプラグイン4だと

<!--▼プラグイン4-->
    <!--plugin_fourth-->
    <div class="sidebar_title" style="text-al ign:<%plugin_fourth_talign>" id="pt_<%plu gin_fourth_title>">
    <%plugin_fourth_title>
    </div>
    <div class="sidebar_contents" style="text -align:<%plugin_fourth_ialign>">
    <%plugin_fourth_description>
    <%plugin_fourth_content>
    <%plugin_fourth_description2>
    </div>
    <!--/plugin_fourth-->

というように自分でfourthと入力して作ったのですが、今のブログのようにサイドバーの下に変に表示されてしまいます。
    これはどうすれば良いのでしょうか。
    よろしくお願いします。

2014年06月16日 07:12 by 深雪

• ウェブページの表示要素にスタイルを適用するには
    適用の範囲をきちんと指定することが必要です。

もしもPROFILE、AMAZONといった文言を適用の対象とした場合には
    本文中などで同じ文言が出てきた場合にも適用されてしまいます。

それを避けるためには
    クラス名やIDによる範囲指定を省略してはなりません。

2014年06月15日 23:16 by 標野ゆき

• 新たな疑問なのですが、
    最初に
    id="pt_<%plugin_first_title>"
    をHTMLに入れるということを教えていただきましたが、こちらを入れなくても、スタイルシートでPROFILEなどスタイル 指定を追加するだけでもうまく表示されました。
    id="pt_<%plugin_first_title>" のようなID指定は特にしな くても大丈夫なのでしょうか?

2014年06月15日 21:15 by 深雪

• ギルさん
    5px 5pxにしてみましたが、PROFILEの文字とリボンが重なってしまいました。
    重なるということはそもそもPROFILEの文字の位置がおかしいと思い、

/*サイドバーの各タイトル*/
    .sidebar_title {
    font: 12px "Trebuchet MS", Monaco, sans-serif;
    letter-spacing: 1px;
    color: #c4efff;
    margin-bottom: 5px;
    padding: 5px 5px 0 40px;
    }
    #pt_PROFILE {
    font: 12px "Trebuchet MS", Monaco, sans-serif;
    letter-spacing: 1px;
    color: #c4efff;
    margin-bottom: 5px;
    padding: 5px 5px 0 40px;
    background-image: url(http://blog-imgs-68.fc2.com/c/l/o/clo sewhite/2014061219461752a.jpg);
    background-repeat : no-repeat;
    background-position : left top;}

と、20pxだったのを40pxにしたらできました。記事のタイトルもそうしました。
    ありがとうございました!

2014年06月15日 20:28 by 深雪

• 20px 30pxをそのまま使うのではなく、
    background-position: 10px 10px; や
    background-position: 5px 5px; のように良いと思う位置を探しながら見てみてはいかがですか、 ということでした。ちらっと見かけただけなので、これで出来るのかは分かりません。

2014年06月15日 19:53 by ギル

• ギルさん
    20px 30pxにしてみましたが、今のブログのようにリボンが消えてしまいました…
    left topにすると、PROFILEの文字とリボンが重なってしまいます。

ちなみに記事タイトルの左にあるリボンも、うまくいかないので
    <div class="entry_title">
    <h2>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; <a href="<%topentry_link>"><%topent ry_title></a></h2>
    </div>

としています。
    うまくいかないため、&nbsp;を使うことによって何か不具合がなければ、サイドバーもこうしようと思うのですが大 丈夫でしょうかね?

2014年06月15日 18:57 by 深雪

1 2 3 > >>