注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

追記をするとコメントフォームが表示されます

スケッチのブログを始めました。
追記に近所で撮影した花の写真を掲載したいのですが、
写真の下にコメント投稿フォームが表示されます。
表示しない方法がありましたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
http://tanpopo373.blog.fc2.com/

2014年10月14日 12:32  by 

コメント一覧 6件中、1~6件表示

• 回答して頂き有難うございます。
    JavaScriptなどを使ってコメントフォームを隠してしまう方法があるのですね。
    どんなものか全く分かりませんが、調べてみようと思います。
    お世話になりました。これで解決とさせていただきます。

2014年10月15日 12:20 by

• デフォルトで
    個別記事ページに
    コメントフォームがないテンプレートは
    見たことがないように思います。

追記があろうがなかろうが
    個別記事ページのフォーム表示は同じなのではないでしょうか。
    質問者さんの記憶通りのテンプレートが公式や共有にあるか
    調べてみられることをお勧めします。

ブログ設定で
    コメントを受け付けない設定にすれば
    フォームもコメント自体も表示されないはずなので
    テンプレートの編集よりそちらのほうがずっとシンプルですよね。

JavaScriptなどを使って
    コメントフォームを隠してしまってから
    知っている人だけが表示できるようにする方法もあると思います。
    ご参考になれば幸いです。

2014年10月14日 22:38 by 標野ゆき

• 標野ゆき様、お返事ありがとうございます。

ブログはTBとCMの文字を背景と同色にし、見えなくしてあります。
    当分はCMのやりとりは無理ですが、ほんの一人か二人の親しい人の必要なCMは受け取とりたい、という思いです。
    以前、他のテンプレートでは追記の下に投稿フォームはなかったと思いますが、
    私の勘違いでしょうか。

隠しコメント?なので、追記を開いてCMフォームが表示されたら困るのです。
    追記をやめるか、花のブログをもうひとつ作るしかないのでしょうか。
    このテンプレートはスケッチにピッタリなので残念でたまりません。
    どうするかはよく考えてみますが、ご親切にありがとうございました。
    感謝します。

2014年10月14日 19:46 by

• </td></tr><tr><td> <font color=&q uot;#ffffff">パスワード:</font>
    </td><td><input id="pass" type=&qu ot;password" name="comment[pass]" size=" 20" class="mainFormPass" />
    </td></tr><tr><td> <font color=& quot;#ffffff">非公開コメント:</font>
    </td><td>
    <input id="himitu" type="checkbox" n ame="comment[himitu]" class="mainFormCheack&q uot; />
    <font color="#ffffff">管 理者にだけ表示を許可する</font>
    </td></tr><tr><td>&nbsp;
    </td><td>
    <input type="submit" value="送信" clas s="mainFormButton" />
    </td></tr></table>
    </div>
    </form>

ここまでです。
    1000文字制限に引っかかるので分割しました。
    もっと簡単な方法もあるのですが、既にコメントをもらっておられるので
    貰ったコメントが消えてしまわないやり方を案内しています。

2014年10月14日 17:51 by 標野ゆき

• <td width="250"><input id="name" ; type="text" name="comment[name]" size= "30" class="mainFormText" value="&q uot; />
    </td></tr><tr><td>
    <label for="subject"> <font color=" #ffffff">タイトル:</font> </label>
    </td><td>
    <input id="subject" type="text" name ="comment[title]" size="30" class=" mainFormText" />
    </td></tr><tr><td>
    <label for="mail"> <font color="#ff ffff">メールアドレス:</font> </label>
    </td><td>
    <input id="mail" type="text" name=&q uot;comment[mail]" size="30" class="main FormText" value="" />
    </td></tr><tr><td><font color=&q uot;#ffffff">URL:</font>
    </td><td>
    <input id="url" type="text" name=&qu ot;comment[url]" size="30" class="mainFo rmText" value="" />
    </td></tr><tr><td>  <font color= "#ffffff">コメント:</font>
    </td><td>
    <script type="text/javascript" src="/load .js"></script><br />
    <textarea id="comment" cols="65" row s="11" name="comment[body]" class=" mainFormTextarea" ></textarea>   続きます

2014年10月14日 17:50 by 標野ゆき

• 追記の有無に関係なく
    記事の個別ページ下にはコメントフォームが表示されると思います。

質問者さんが
    コメントの投稿を受け付けたくないということでしたら
    テンプレートのHTMLから削除されればよいのではないでしょうか。

以下は
    ブログの個別記事ページのHTMLソースから抜粋したものなので
    テンプレートのHTMLと完全に同一ではないかもしれませんが
    この部分がコメントフォームを表示するための文字列です。

<div class="mainCommentBold"><a name=&qu ot;comment_post" id="comment_post"></a& gt;<font color="#ffffff">コメント:を投稿する</font ></div>
    <form method="post" action="http://tanpop o373.blog.fc2.com/blog-entry-6.html?no=6" name="co mment_form">
    <input type="hidden" name="mode" val ue="regist" />
    <input type="hidden" name="comment[no]&qu ot; value="6" />
    <div class="mainCommentBody">
    <table border="0" align="center" cel lpadding="8" cellspacing="0">
    <tr><td width="50"><label for=&quo t;name"> <font color="#ffffff">名前:&l t;/font></label></td>   続きます

2014年10月14日 17:49 by 標野ゆき