注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

テンプレート WHITE_NATURE_BLUEの記事ページ移動

テンプレートWhite_Nature_Blueを使用しています。

記事のページを移動するときに、以下表示になってしまいます。

<新しい記事のタイトル名|HOME | 古い記事のタイトル名>

新旧の記事を左右逆にした上で、個々の記事名も非表示、そしてHOMEも消し、
以下のようなシンプルな表示にしたいと思います。

<OLD  | NEW>

他の方でも、(違うテンプレートでしたが)同じ質問もあったのですが、
このテンプレートを壊してしまうのも怖かったので、質問をさせて
いただきました。

ブログ初級者のため、どなたかご教示いただけると助かります。

2015年03月20日 08:28  by ITP 44 (アイティピー フォーティフォー)

コメント一覧 5件中、1~5件表示

• vanillaice(Akira)さん、ucdさん

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。
    ブログ初心者には結構ハードルが高そうですが、慎重に作業をしてみます。
    結果はまた報告させていただきます!

2015年03月22日 17:23 by ITP 44 (アイティピー フォーティフォー)

• いえもう、横からでも縦からでも ( ゚Д゚)ノ

そうですね。そちらの方が良いですよね。
    と言うか、それが良いです(笑)
    書き換え内容も書いてくださってるのでコピペでGOな感じで。
    ucdさん、ありがとうございます(質問者ではないけれど(笑))

2015年03月21日 11:01 by vanillaice (Akira)

• (続きです)

【二カ所目】

<!--permanent_area-->
    <p class="page_navi">
    <!--preventry-->&laquo; <a href= "<%preventry_url>"><%preventry_title&g t;</a><!--/preventry--> l <a href="<% url>"><%template_home></a> l <!--n extentry--><a href="<%nextentry_url>"& gt;<%nextentry_title></a> &raquo;
    <!--/nextentry-->

<!--nextentry-->&laquo; <a href=&quo t;<%nextentry_url>">OLD</a><!--/nexte ntry--> | <!--preventry--><a href="<%pre ventry_url>">NEW</a> &raquo;
    <!--/preventry-->

</p>
    <!--/permanent_area-->

これでいかがでしょうか。記号や字間等、細部は調整してください。
    また、記事単体以外のページ(トップページ、カテゴリ別のページ、日付別のページなど)でも記事移動の左右を入れ替えたければ 、上記二カ所目のすぐ下の「<!--not_permanent_area-->」以下の似たような部分について、 基本的に「prev」と「next」を逆にすればできます。
    参考:http://help.fc2.com/blog/manual/Home/template/templateva riable.html#3

編集の前にはこまめにテンプレを複製しておくと安心です。

2015年03月21日 09:31 by ucd

• 横からですが、テンプレート用の独自タグで編集できるのでそう難しくないはずです。

まずはテンプレートを「複製」した上で(「このテンプレートを壊してしまう」のを予防するためです)、テンプレートHTML内 の「preventry_title></a>」で検索してヒットする下記の二カ所について、灰色打ち消し線 部分を赤字部分に置換してみてください。

【一カ所目】

<!--ここからコメント表示欄-->
    <!--comment_area-->
    <div class="komennto">
    <!--preventry-->
    ≪<a href="<%preventry_url>" title=" <%preventry_title>へ戻る"><%preventry_title> ;</a>
    | <a href="<%url>" title="<%blog _name>TOPへ">HOME</a> |
    <!--nextentry-->
    <a href="<%nextentry_url>" title="& lt;%nextentry_title>へ進む"><%nextentry_title> </a>≫

<!--nextentry-->
    ≪<a href="<%nextentry_url>" title=" <%nextentry_title>へ戻る">OLD</a>
    |
    <!--preventry-->
    <a href="<%preventry_url>" title="& lt;%preventry_title>へ進む">NEW</a>≫

<div class="comment">
    <div class="centerbox"><a name="com ment" id="comment"></a>コメント</div& gt;

(文字制限に引っ掛かったので続きます)

2015年03月21日 09:29 by ucd

• iPhoneからなので該当ソース内容は見ていませんが、
    ページャーの内容を書き換えるというのは相当な手間です(javascriptの知識も必要です)ので、表示の方(CSS)の 操作をされてはいかがですか?

float

というのを利用して、右側の表示(new)と左側の表示(old)をリンクを引き継いだ状態で左右入れ替えることができますよ 。

float CSS

でレッツ検索。

2015年03月20日 14:42 by vanillaice (Akira)