注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

1つのプラグインのみ、背景画像を変更したいのですが。

記事の上部に他サイト様のRSSを貼りたいと考えています。
RSS自体は特にこだわりが無く、画RSS、Powered by livedoor 相互RSSの2つを登録しています。

テンプレートは『mountain』を使用しています。
このテンプレートのサイドバーは背景画像が固定らしく、このプラグインをそのまま上部に移動させようとすると、画像のように白 い隙間ができてしまいます。
(ごちゃごちゃしてすいません)

このRSSのあるプラグインの背景画像のみ、他のものに差し替える方法はありますでしょうか?もしくは他に何か良い手立てがあ るでしょうか?

お時間のある方、よろしくお願いします。

2015年07月27日 15:04  by どっとさむ

コメント一覧 7件中、1~7件表示

• [リンク:http://blog-imgs-79.fc2.com/s/h/i/shimenoyuki/previewp. gif][/リンク]

上のプレビューは
    昨日の段階でRSSとおすすめゲームをテーブルで組んでおられたものを
    記事カラム(div「main」)のタグ内にコピペしたものです。
    (表示の違いがわかりやすいように、元の分も削らずに残しています)

横幅のサイズが大きすぎるため
    きちんと表示されずに不細工にはみ出していますが
    狭くすれば収まるのではないでしょうか。

HTMLタグがどのようになっているかをココに貼ろうと思ったのですが
    文字数が多すぎるので[リンク:http://blog-imgs-79.fc2.com/s/h/i/shimenoyuk i/table.txt]ファイルアドレス[/リンク]を貼っておきます。
    役立つようでしたらご参照ください。

2015年07月30日 08:54 by 標野ゆき

• 標野ゆき様、何度もありがとうございます。
    おすすめゲームとRSSの横幅はもう少し狭めたいと思います。

回り込み無効というものがあるのですね…。
    色々試してみたのですが揃えることが出来なかったので、出来ないようになってるのかなと思っていました。

ちょっと記事の中に表示させるのは抵抗がありますので、諦めたいと思います。
    お手数をおかけしました。お二人様本当にありがとうございました(*_*;

2015年07月29日 22:21 by どっとさむ

• 遅くなってすいません。
    vanillaice (Akira)様、ありがとうございます。勉強になります。

<div id="main">はありましたが、「中」とは何でしょうか?

横幅を大きく広げると、小型のパソコンを使ってる方が見にくいですよね。
    アドバイスありがとうございます。

2015年07月29日 21:52 by どっとさむ

• まず
    おすすめゲームとRSSを合わせた横幅の設定が
    テンプレートで設定されているブログ全体の横幅を超えています。

また
    このテンプレートは
    ヘッダーと記事とサイドの三つのカラムで出来ているのですが
    おすすめゲームとRSSは、ヘッダーの「回り込み無効」が生きている場所にあるので
    横幅を狭くしても現状ではサイドカラムの回り込みは望めないと思います。

vanillaice (Akira) さんも指摘しておられるように
    記事カラムであるdiv「main」の中に入れてしまえば、サイドカラムの左に収まるのでは
    ないでしょうか。

ただ
    プラグインとして表示されている限りは
    スタイルシートで定められているスタイル(デザイン)の適用は免れません。
    つまり背景画像や角丸枠が表示されてしまうということです。

他のプラグインと違う表示にしたいのでしたら
    これらのコンテンツをプラグインとして扱うのをやめるか
    プラグイン2とか3といった別のカテゴリに移して新たなスタイルを設定するか
    ...といったやり方になるのではないかと思います。

いずれにしろ
    シメノの方では変数にコンテンツが代入された後のHTMLしか参照できませんので
    具体的な編集例を示すのは難しいです。

2015年07月29日 10:35 by 標野ゆき

• サイドバーと上辺を揃えたいのならば、メインコンテンツのコンテナに含めなければ (´・ω・`)

<main>

という要素があると思いますので、その「中」に追加された<table>を含める必要があります。
    すると当然右側が削られます。
    全体コンテナの横幅を今以上に大きくすると、比較的小型のパソコンをお使いの閲覧者さんは常に横スクロールバーが出て煩わしい 思いをすることになりますので、全体幅は変更せずに記事数の並びを減らす あるいは 現状2段のところを3段にするなどの処理を されると良いかと思います。

追記(訂正)

ごめんなさい
    <main> というhtml5要素ではなく、
    <div id="main">
    でした。
    htmlのバージョンは 4 でございました。
    すみません。
    (<main>はhtml5新要素です)

2015年07月28日 22:36 by vanillaice (Akira)

• 標野ゆき様、こんばんは。
    お恥ずかしながら勘違いをしていたようで無事に表示させることまでは出来ました。

しかし記事上部に表示させるとサイドバーが下に表示されてしまう原因が未だわからず。
    何か原因に心当たりはありませんでしょうか?

2015年07月28日 21:33 by どっとさむ

• プラグインとして表示せずに
    タグをHTMLに直接ペーストしてから
    表示を整えた方が面倒が少ないのではないでしょうか。

2015年07月28日 11:02 by 標野ゆき