注目タグ

質問・疑問

トピック詳細

サイドバーの幅を広げることは出来ますか?

テンプレートは「xo_maika0909」を使わせていただいていますが、
サイドバーの幅を広くすることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

2015年11月10日 11:46  by 

コメント一覧 9件中、1~9件表示

• 一言だけ おせっかいを。
    ひげ爺さんのブログを拝見いたしました。
    野鳥の写真がメインの素敵なブログですねぇ。
    ひげ爺さんのブログの中心テーマは何でしょう。
    当然、日々撮られている鳥たちの写真でしょう。
    それにしてはブログのデザインが勝ちすぎてるように感じました。
    もっと、シンプルでいいような気がします。
    ひげ爺さんが撮られた写真が引き立つほうが・・・

サイド欄の幅や、メイン欄の横幅を私はは色々さわって来ましたが、やればやるほどスマホや見て頂いている人たちの環境から遠ざ かって行くのかも知れません。
    自分の自己満足と、見ていただいている人たちの感想は全然違っているかも知れません。
    シンプルなデザインで昔ながらのものの方が見る側にとっては見やすい。
    改造もやりやすいし。

余りにも新しいデザインのブログは、新鮮さや新しさを感じこそすれ決して読みやすいものではないように思います。

色んな方のブログを拝見させていただいていると、あぁ、私はこんなデザインのブログがいいなぁと。

どうせ私は昔のにんげんですから。

すいません。 お気に召さなければ、お捨て置きください。

2015年11月25日 22:26 by hige

• ありますよー (●'ω')ノ
    私のは主にレスポンシブデザインといって、スマホやタブレットでも見られるような形式になっています。
    ですから記事の横幅等が固定ではないんですよね。
    ブラウザをマウスで縮小すると記事の幅がそれに応じて小さくなる「リキッドレイアウト」になってます。
    (固定幅は「ソリッドレイアウト」と言います)。
    そこをどう捉えるかなんですよね (´・ω・`)
    固定幅の方が安心だ、使いやすい、という方もいらっしゃれば、
    流動幅の方が便利だ、見やすい、という方も。

まあなにせ色々見てみることです(笑)
    私のテンプレはブログ内限定もありますし、公式に申請したものもありますよ。
    そこはあまりお気になさらず気に入ったものを選んでくださいませ(笑)

2015年11月23日 21:47 by vanillaice (Akira)

• 大型バイク乗りのAkira様
    Windows10にバージョンアップした時にIEではブログの表示が以上でしたので、
    Firefoxブラウザでは正常表示でした。さらにEdgeでも正常表示でした。
    そのためEdgeで進めていました。
    今後はGoogle Chromeのブラウザで進めていきたいと考えております。
    いつもながら適切なアドバイスありがとうございました。
    ところでAkiraさんの作成したテンプレートはあるのでしょうか?
    ☆☆☆バイクに乗ったことない爺より☆☆☆

2015年11月23日 21:39 by

• ひとつだけおせっかい良いでしょうか。
    Windows10でIE11からEdgeに切り替えをしてご利用ということですよね。
    で、何度もしつこくて申し訳ないのですが、Microsoftのブラウザというのは非常にバグが多いです。
    Edgeもしばらく様子を見ましたが、IE11のバグをそっくり引き継いでる感じ。
    まあこの子はなんてお父さん似なのかしら *:..。o○(▰∀▰)*:..。o○☆
    みたいな。

これからテンプレートをお探しになるわけですが、その際に
    「あれー。これなんかおかしくね[emoji:e-351]」
    なものがあるかもしれません。
    そういうときは是非他のブラウザで確認をして頂きたいんです。
    おすすめはGoogle Chrome(ぐーぐるくろーむ/Google社製無料ブラウザ)かFirefox(ふぁいあふぉっ くす/Mozilla社製無料ブラウザ)です。
    いずれかで表示して綺麗に表示されていた場合、Microsoftブラウザのバグだ、という判断でほぼ間違いないです(笑)

webは初心者だから...難しいから...よくわからないから...。

という方にこそChromeを使って頂きたいです。
    一体今まで何だったのか。IEってクソじゃん ←
    と思うこと請け合い((((笑)
    ご検討くださいませ。

2015年11月22日 11:25 by vanillaice (Akira)

• 大型バイク乗りのあきらがお答えします (●'ω')ノ

> 現状のものを維持しながら

はい。できますよ。
    意図的に「削除」をクリックしない限り、一度ダウンロードしたテンプレートは保持することができます。
    管理画面のラジオボタンで切り替えるだけです。

> テンプレート集だけを閲覧

これはどういう意味だろう (´・ω・`)
    ①自分が所有しているテンプレがブログにどう反映されるかをそれぞれ確認できるかどうか、という意味ですかね。
    ②それとも「FC2から公式に配信されているテンプレートはどこで閲覧できるのか」という意味かしら。

①は所有テンプレの名称をクリックすれば確認できます
    (適用してからの方が確実です。特に修正を加えたときは必ず「適用」してからどうぞ。)

②は管理画面上の「テンプレートの設定」> 「公式テンプレート追加」あるいは「共有テンプレート追加」からジャンプ

それとも③の何かでしょうか(笑)

2015年11月22日 11:18 by vanillaice (Akira)

• vanillaice (Akira)さん
    先日はありがとうございました。
    乗用車には毎日乗っているのですが、バイクに乗ったことがないのでエンジンのかけ方さえわからないひげ爺からの再度の質問を聞 いていただけますか?(笑・・・)
    テンプレートをシンプルなものに変更したいと思いますが、現状の物を維持しながら別のテンプレート(第二案的)を作成できるの でしょうか?ゆっくり時間をかけて作成出来たら変更したいと思いますが、方法を教えていただけますか?また、テンプレート集だけ を閲覧する方法はあるのでしょうか?いつもすみません・・!m(_ _;)m

2015年11月21日 07:46 by

• 日本語でできると楽なんですけどねー (´・ω・`)
    web上に描画するための命令文字列のことを「マークアップ言語(html)」って言うんですけど。
    これ世界中どこでも英語と決まってるんです (´・ω・`)
    アジアの人も欧州の人も、中東の人も... みな共通して英語です。
    チラっと楽天を覗いてまいりましたが、自由度はFC2の半分ぐらいかしら。
    元になるレイアウトが決まっていて、そこへ追加したりデザインを少し変更したり、という感じですかね。
    日本語だ、というのは恐らくカスタマイズを指南するためのいわゆる「コメントアウト」のことかと思います。
    ▶︎ここに説明文◀︎
    ですとか、あるいはサイドバーのサイズなんかをラジオボタンで選べたりするのかしら。
    あくまでもそれらは「言語」ではなく、楽天がわかりやすいように配慮してくれているってことになります。

で、htmlというのは誰もが当たり前に理解できるものではないですよね。
    バイクに乗ったことがない方がエンジンのかけ方さえわからないのと同じ感覚かと(笑)
    そういう場合(知識を有していない方の場合)、やはり現時点で活動されている作者さんのテンプレートを選ばれた方が良いと思い ます。
    ソース(マークアップの構文)内容を最も把握しているのは書いた人間ですから、ご本人に尋ねるのが一番確実で解決が早いわけで す(カスタマイズの質問は受け付けません、という方は仕方ないですけどもね)。
    ただデザインの好き嫌いがありますから、希望に沿うものをとにかく探すことです。
    何千・何万ものテンプレートがありますから、きっと理想のものが見つかると思いますよ。

指図ではなくアドバイスですから、どうにも行き詰まったら思い出して頂くぐらいでお願いします(笑)

2015年11月13日 23:22 by vanillaice (Akira)

• vanillaice (Akira)さん
    今回もご回答ありがとうございました。
    たくさんご迷惑をお掛けしそうなので、現状のままで続けたいと思います。
    短期間ですが楽天ブログを使ってましたが、テンプレートの作成・変更が
    日本語なので非常に簡単でしたので、FC2は難しすぎて困っています。
    私が選んだテンプレートが難しい(日本語で無い)のか分かりませんが
    FC2にも日本語で理解できるテンプレートはあるのでしょうかね?
    いろいろとご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

2015年11月13日 20:54 by

• 回答つかないですねー (´・ω・`)
    ここ過疎ってるよね ^^;

背景が「画像」ですから、サイドバーを広げるのであればサイドバー背景の画像も加工する必要が出てきます。
    繰り返し画像なら良かったのですが、角を含めた一枚画ですのでやはり加工が要りますね (´・ω・`)
    そのあたりをどうされるかですよね。
    加工もします、横幅も広げます、ということであればまた時間見てお答えしますけれど。

2015年11月12日 15:38 by vanillaice (Akira)