注目タグ

おかしいと思ったら

トピック詳細

ガラケーから、FC2ブログが、ログインできない。

どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

ここ、1週間ぐらい前から、前はできていた、ガラケーでの、FC2ブログ
のログインが、急にできなくなりました。
これは、FC2ブログの、セキュリティーが、変更になったためでしょうか?

ちなみに、機種は、ソフトバンクの941Pです。(ソフトバンク 3G回線)

ほかの方の、FC2ブログの閲覧はできるようです。

ひょっとしたら、SSL化の過程で、そうなったのでしょうか?

もし、そうなら、ガラケーを、最新のものに機種変更しなければ

だめなのでしょうか?

(スマホでの、自分のFC2ブログへのログインは、できます。)

2017年07月01日 14:48  by G&G

コメント一覧 3件中、1~3件表示

  • その後、進展がありましたので、お知らせします。(FC2からの回答はないのですが・・。)

    まず、ソフトバンクの941Pのガラケーですが、このたび、自分のブログを、
    SSL化したところ、ガラケーからは、【このサイトは安全でない可能性があります。
    よろしいですか?】のメッセージ⇒YES で、⇒ 【このページは表示できません】の
    メッセージ がでて、表示できません。
    他の方で、SSL化された3名のページにアクセスしても、上記同様に、メッセージが
    出て、アクセス出来ません。
    したがって、この携帯は、今回のSSL化に対応していない(非対応機種)だと思われます。
    他の方でも、3G回線の、古いガラケー(フィーチャーホン)では、対応していないと思われますので、ご確認ください。
    テストとして、ガラケーから下記URLへ、アクセスしていただければ、解ります。
    https://shiomidake.blog.fc2.com/

    2017年12月28日 20:54 by G&G

  • higeさん、コメントをありがとうございます。

    上記のページを、見たところ、自分のガラケーは、対象機種には、なっていない様子。
    しかし、実際には、ログインしようとすると、【このページは表示できません】と、
    表示され、やっぱりできません。ですので、この件を、FC2に問い合わせて、もし
    進展があれば、こちらのページに、反映させたいと思います。

    ご回答をいただき、ありがとうございました。

    2017年07月03日 14:29 by G&G

  •  AOSSL化の過程と思われるで関連で色々支障や一時的な不具合が出ているようです。
     ガラケーに関しては過去のFC2インフォメーションで下記の記事がアップされていますが
     http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1853.html#mo re
     G&Gさんの機種はないですねぇ。
     いずれにしろ、下記のフォームから直接FC2へ問合せをされる方がいいと思います。
     https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15028
     それで、なにか進展があればこちらへ記入して頂ければ、いくらかのユーザーの参考になると思います。
     ここ数年、このスレッドや質疑応答とかテンプレのこととかのスレッドは、有能な回答者が全て撤退してしまいました。
     よって回答がアップされることは殆どありません。
     悲しいスレッドです。
     

    2017年07月01日 19:47 by hige