注目タグ

FOOD

トピック詳細

雑談板

長文、短文、小文字使用、座右の銘、好きな言葉、誰かに対しての質問、お袋の味自慢、なんでも結構です。
自分で書いて納得するもよし。(一人で納得したい人は文章の最後でも最初でもいいので*意見無用*とお書きください)
他の人に意見を求めるもよし。
楽しくお喋りするもよし。
仲良くやっていただけるのなら討論をしてもOKです。

適当に書き込んでみてください。

2009年07月23日 08:36  by yas

コメント一覧 2件中、1~2件表示

  • 今日、はじめてボラ食べた。。。

    私は東京下町の木場出身。
    木場って場所は大手町や日本橋など将軍様や大名、商家などなどの建築物用の木材を扱う木材問屋が沢山あった場所。
    木材を地方から輸入してくる交通手段はもちろん船。
    木場と言う場所は大小沢山の運河と共に発展していった。

    で、私の地元には沢山の運河があるのだけれどこの運河はとにかく汚い。
    ヘドロが普通に浮いている川底が腐ってガスも出る。日によっては臭くて臭くてたまらない。

    こんな運河でもたくましく泳いでいたのがボラだったのである。。。
    関東の人は臭いからと言って食べないが関西のほうでは高級魚と聞いたことがある。

    今朝、調理場に入ったらシェフが
    「これ、今日のマカナイな。ソテーしてフレッシュトマトとオリーブ、玉ねぎでソース作れ」
    と。。。

    一目見て

    食べたくね~

    と、思った。

    シェフに「この魚は日本人食べないんだよ臭いから」

    と、言ったら

    「なに言ってるの?うまいぞ。ブイヤベースにしたら最高だ」

    と、言われ渋々調理した。

    で、食べた感想は。

    スゲーうまい!

    臭みは無い。

    食わず嫌いはいけませんね♪

    日本ではボラをどうやって食べるんだろう?
    刺身にするとは聞いたことがあるけど。。。

    2009年07月23日 22:16 by yas

  • 深夜2時。。。この時間につまみ食いなんてしたらいけないと判ってるんだけど。。。
    やめられないv-16
    今夜の夜食は二日前のマカナイの残り。
    ピザ♪
    写真館にピザの写真載っけたら思い出しちゃった。。。


    でも、ピザはイタリア料理だけどピザを食べるときはどうしてもワインじゃなくてビールを飲みたくなる。
    塩辛食べながら濃厚な赤ワインなんか飲んだらゲロ吐くけど、やっぱり青かびチーズ食べながら焼酎の梅割りなんて飲んでもゲロだ な。
    って、妙に合っちゃたりして(笑)

    でもやっぱピザにはビールでしょ!(一杯目は)

    2009年07月23日 09:06 by yas