注目タグ

パソコンQ&A

トピック詳細

USBメモリが認識されません。

USBを差し込んでも、音(ピコンッ)はするのですが、マイコンピュータにないです。
コンピュータの管理で見てもUSBの情報(認識してほしいメモリ)がないです。
どうすればいいのでしょうか?
お力添えをお願いします。

2011年07月17日 19:57  by wolf8810

コメント一覧 8件中、1~8件表示

  • いろいろとありがとうございます。
    たしかに朱雀さん以外アクティブに動いてないみたいですね。
    しかし、逆を言えば、私しか相談を持ちかけてこないのではないのでしょうか?

    何度も申しますが、いろいろとアドバイスをありがとうございます。
    また問題が出てくると思います。
    私も何かお礼をしたいところです。

    これからも何卒よろしくお願いします。

    2011年07月21日 10:25 by wolf8810

  • >データーの消失
    もしかしますと、寿命のような気がします。
    はっきりと断言は出来ませんが、書き込んだ内容までもが消えているのであれば、メモリーそのものに問題がありそうです。

    >バックアップ
    USBを使わない方法でバックアップを取られるのでありましたら、CD-RやDVD-Rに記録するのが一番ですね。
    ただしDVD-Rは追加記録が出来ませんので、CD-Rでのバックアップをお勧めします。

    CD-Rの容量→700メガバイト
    DVD-Rの容量→4.7ギガバイト(4700メガバイト)

    700メガバイトまでのファイルであればCD-Rを使い、それ以上の大容量のデーターを記録するのであればDVD-Rがいいで す。

    wolf8810さんのパソコンが、ブルーレイでの書き込みが可能であれば、1枚当たり16ギガバイトまで記録出来ますので、 そちらもご検討下さい。

    USBを使用するのでありましたら、外付けのハードディスクドライブをバックアップに使うのも手です。

    少しでもお役に立てれば幸いです。
    今回もでしゃばった割には解決に結びつかず、申し訳ありませんでした。

    他に分かる人が回答をくれると良いのですが、ここのコミュは気のせいか……私しかアクティブに動いていないように感じます(^ ^;)

    2011年07月20日 23:13 by 朱雀 翔

  • 朱雀 翔さん、いろいろとありがとうございます。
    もう諦めます。
    またも中身のデータが失われました。
    しかし、中には他の場所にあったデータがあったので問題はありませんでしたが、私が作った作品が失われてしまいました。

    そこでもう二度と作品が失われないためにも、バックアップをとりたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
    最後に教えていただけないでしょうか?
    何卒お願いいたします。

    2011年07月20日 21:44 by wolf8810

  • ありゃ、だめでしたか……。
    うーん、さすがに今回ばかりはお手上げです。
    中途半端な回答になって申し訳ありません。

    同じような症状でお悩みの人がたくさんおられるようですので、参考資料としてURLを記載しておきます。

    USBメモリーが反応しない
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1949352.html

    USBメモリーが認識しない
    http://ameblo.jp/lm064574/entry-10029022531.html

    解決! USBメモリーが認識しない
    http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=230

    バッファロの質疑応答
    http://buffalo.jp/qa/flash/make/flash-01.html

    USBメモリ 認識しない
    http://okwave.jp/qa/q5107889.html

    出来そうなものからお試し下さい。

    あと、こんなのも
    USBメモリに寿命はあるのか
    http://direct.pc-physics.com/usbmemorylifetime.html

    2011年07月19日 23:06 by 朱雀 翔

  • 操作ができませんでした。
    コントロールパネル内の「デバイスマネージャー」のUSBコントローラーのドライバーがありませんでした。
    USBメモリは挿しこんだままです。

    >後、他にパソコンがあるようでしたら、他のパソコンで認識するのかも確認できるといいのですが……。

    とありましたが、自分の貸与ノートPCでも挿してみましたがダメでした。
    いかがすればよいのでしょうか?

    2011年07月19日 21:43 by wolf8810

  • おはようございます。
    お試し頂いてありがとうございます。

    少しだけ荒療治になりますが、コントロールパネル内の「デバイスマネージャー」にあります、USBコントローラーのドライバー を削除して、OSを再起動して下さい。
    要するにドライバーをリフレッシュしようと言う事です。
    OSのディスクが必要な場合もありますので、用意しておいて下さい。
    (HDDから勝手に読み込んでくれる事もあります)

    後、他にパソコンがあるようでしたら、他のパソコンで認識するのかも確認できるといいのですが……。

    2011年07月19日 05:01 by 朱雀 翔

  • 質問の答えですが、(質問ですが、そのUSBを使用しているデバイスは、そのメモリーだけでしょうか?)ひとつだけです。
    昨夜から挿してもピコンッと音がして、光が点滅し続けるだけでマイコンピュータには何も表れません。
    違う端子、違うパソコンにも挿してみましたが、結果は同じでした。
    どうしましょうか?

    2011年07月18日 20:36 by wolf8810

  • こんばんは。
    質問ですが、そのUSBを使用しているデバイスは、そのメモリーだけでしょうか?
    他のUSB機器もご使用されている場合は、一旦全部抜いてからOSを再起動し、もう一度挿し直してください。
    あと、沢山挿しすぎても電力不足で動作や認識が不安定になるようです。

    それひとつだけしか使用していない場合は、今挿している端子と違う場所に差しなおして見るのも良いです。

    うちの場合も、時々USBマウスが反応しなくなるのですが、挿しなおしで直ぐに直ります。
    よろしくお願いします。

    2011年07月18日 02:39 by 朱雀 翔