注目タグ

ファンタジー描くのも見るのも大好きだー!!

トピック詳細

ファンタジー、こいつがオススメ!

少しずつ人が増えて嬉しいこの頃。
その勢いでもう一つトピックを作りました。

ということで各々のおすすめなファンタジー作品を教えてくださいませw
マンガ・アニメ・イラスト・小説・ゲーム、映画・・・
そして自分の作品でも構いませんよー!

自分の好きな作品を広げて言ってくれたらなぁ、と思います。
勿論私も参考にさせていただきますのでb

2007年09月10日 20:50  by ふぇ

コメント一覧 5件中、1~5件表示

•  小説
    『ダレン・シャン』
    感動的。というのがまず第一の心象だと思います。
    特に魅かれるのは、この小説で描かれるバンパイアといったものです。
    キャラクターの心理描写もとても上手いですし。
    新しいバンパイアワールドといった感じです。

漫画
    『鋼の錬金術師』
    もうこれははずせない。
    アニメ版もあるのですが、漫画のほうが断然要素が詰め込まれています。
    錬金術(魔法)における等価交換の原則をテーマにしながら、自分の失くした体を取り戻す為に旅をするんですが……。
    ファンタジー!っていうより、ダークファンタジー!っといった感じがします。

2007年12月28日 19:41 by

• 脳内整理を兼ねて、書かせて頂きます〜

・小説
    ベルガリアード物語、マロリオン物語、エレニア記、タムール記
    大好きって事はないけれど、一応全部読んだのでご紹介を。
    エディングス作品は大体そうですが、人間以外の種族がほとんど出ませんw
    その甲斐あって(?)、人間模様や設定が明快で、しっかりしてます。
    本が分厚い割には軽い読みやすい文章なので、通勤通学時にお勧めです。

・映画
    ロード・オブ・ザ・リング
    自分は映画から入ったので、すんなり受け入れられました。
    ・・・とはいえ原作を読んでみれば、叩かれるのも無理ないと思いますがw
    ちなみに、見るなら絶対に特別版をお勧めします。三時間弱あるやつですね。
    いかに重要なシーンがカットされているか、よく分かります。

・ゲーム
    聖剣伝説LOM
    ゲームも世界観も最高でした。
    自分の脳内ではファンタジーのみならず、全ゲームジャンルの中でTOPです。

オーディンスフィア
    3D化が進む中、失われていく2Dの世界観をPS2で見事に演出しています。
    北欧神話っぽい世界観で、オペラのような絵本を動かす感じです。

・漫画
    絵物語ホビット
    いわゆる「ゆきてかえりし物語」のフルカラー漫画(絵本?)です。
    挿絵が本当に素晴らしく、トールキンの世界を見事に描いています。
    ・・・ちょっと値が張りますけどねw

こんな感じでしょうか。ちなみに一番のお勧めは、絵物語ホビットです。
    経済的余裕がある時にでも、購入されては如何でしょうか?

2007年10月13日 09:54 by

• それじゃ、私も。
    創作大好きファンタジー大好き人間です。

○ゲーム
     ・ファイアーエムブレム紋章の謎、聖戦の系譜、封印の剣、烈火の剣
      私のファンタジー好きを確定させた作品。
      特にこの4作にはどっぷりのめり込みました。
      世界観もモチロンですが、キャラクターと服のデザインがとても素敵です。

・魔界戦記ディスガイア1、2
      最凶のSRPG。
      ゲーム性だけでなく、独特のイラストと世界観がとても面白いです。

・ワイルドアームズ 無印&アルターコード:F、4
      5とXF意外は一応プレイしましたが、特に好きなのがこの2つ。
      シリーズでもそれぞれ異なる世界観の中で、この2パターンの世界観がとても好きです。
      音楽もその世界観にピッタリと合っていて、とても素敵です。

○漫画
     ・魔法陣グルグル
      きっとメジャー処…ですよね?
      剣と魔法とギャグの融合した漫画。個人的に最高の漫画だと思ってます。
      個性的でクセのあるキャラクターがとても魅力的です。

○小説
     ・我が家のお稲荷さま。
      ゲームのノベライズばかり買っているので、必然的にこうなりました。
      和風現代モノのファンタジー。
      司祭の末裔の兄弟と、その家の守り神である天孤のお話です。
      魅力あるキャラクターとほのぼのとした雰囲気がとてもいいです。

こんな感じです。
    映画は特に思い浮かびませんでした。

2007年09月14日 23:19 by 紫月唄乃

• まずは私から・・・。
    ファンタジー絵をサイトとブログでちょくちょく描いてるふぇと申します。

私のファンタジー好きはほぼ全てのジャンルに及ぶので紹介するのが大変ですがその中でもかいつまんで、それぞれのジャンルご とに一つずつ紹介します。

ゲーム
    ファイナルファンタジー5・6・9
    本格的にファンタジーにはまったのはff9のおかげです。
    FFはほぼ全てプレイしましたが中でもお勧めなのはこの3つ。
    世界観が大好きです。

イラスト
    鳥山明さんのイラスト。
    ドラゴンクエストや、ドラゴンボール、クロノトリガーでお馴染みなのですが、この人の描くドラゴンや武器は素敵すぎる。
    その世界観に引き込まれます。
    機械も上手いので、私の憧れです……。

ゲーム
    魔導物語
    ぷよぷよのキャラクターはこのゲームからきました。
    ちょっぴりシュールで面白い&かわいい、
    そしてなによりその登場人物のカオスさがたまりません。
    やっぱり世界観が好きです。
    というよりファンタジー作品として好きってことは基本は世界観が好きってことですよね。

漫画
    トッペンカムデンへようこそ
    ドラゴンボールはもう出してしまったので、マイナージャンルから。
    少女漫画で、姫と魔法使いの物語です。
    昔の漫画なので入手困難だと思います。ブックオフに立ち寄ったときはぜひ。
    なんといっても世界観がしっかりしていて、
    最近の少女漫画と違い恋愛が中心になってしまい戦闘や政治のことなどがおざなりになる、ということがありません。
    それでいてほのぼの。おすすめの作品です。

2007年09月10日 21:15 by ふぇ

• 小説
    指輪物語〜ロード・オブ・ザ・リング〜
    王道ですね。映画もおすすめです。
    なんといってもこの作品がなければファンタジーは生まれなかった。
    エルフからなにから、これより以前にファンタジー作品がほぼなかったなんて信じられないほどの練りこまれた世界観。
    魔法使いやら、剣士やら、基礎はここで出来上がったのだと思います・・・。

映画
    パイレーツ・オブ・カリビアン
    どれを挙げようか迷ったのですがメジャーなもので。
    説明不要。私は2と3が好きです。1は良くも悪くもディズニー映画っぽいオチ。
    海賊達のかもしだかす雰囲気、そしてやっぱり世界観。
    説明不要だと思います。

こんな感じで皆様もどうぞ〜!
    長くなってしまったので二つにわけました。

2007年09月10日 21:15 by ふぇ