いちばん心にのこったのは「聖観音菩薩立像」です。
1300年前の人が仏像に託した理想の人物像が今に伝わって来るようです。
西洋の理想的な人物像はその人の均整のとれた肉体美だと思います。
ミロのビーナスやミケランジェロのダビデ等は肉体のバランスという点で、最高の美を表現しています。
東洋の理想的な人物像は精神性の深さあるいは静けさを肉体のありようで表現しているように思います。
骨や肉の形よりも、人の心の素直なあり方、そういうものを仏像を媒体にして伝えているような気がします。
日本は昔から、大陸の影響をうまく取り込んで、独自の文化を築いてきました。
それは、現代においても変わっていません。
ただ、残念なのは、今はその取り入れ方の独自性というか独特な工夫というところまで力が及んでいないような気がします。
江戸時代のサブカルチャであった浮世絵は世界に通用していた工芸品でした。
それと同様に現代ではアニメというサブカルチャが世界に通用しています。
サブカルチャの部分では世界と相手にできるのですが、芸術の分野で何か世界をあっと言わせるものが出てくるといいなあと思いま す。
2010年05月02日 15:07 by watasitotaiwa
Copyright(c)1999 FC2, Inc. All Rights Reserved.
@fc2infoさんをフォロー