注目タグ

プログレッシヴ・ロックの夢 ~Dream Of Progressiverock

トピック詳細

プログレ五大バンドのMy Favorite

プログレ六大バンドとなると六番目にどのアーティストを入れるか
難しいところなんですが
五大バンドとなると
キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、イエス、
エマーソン・レイク&パーマー、ジェネシス、

で決まりですよね。

この五大バンドのうち自分はそれぞれこのアルバムが一番好き
というのをバンドごとに1枚ずつ挙げてみます

これなら自分の好きな(My Favorite)プログレ5枚を
選ぶというのよりも
まだいくらか挙げやすいかなと思いました

…って やっぱり難しいかな?

2009年12月05日 22:39  by progfanta

コメント一覧 5件中、1~5件表示

• げたぞうさん、いらっしゃいませ!

『アニマルズ』は私も好きで、ちょうど『炎』と対になるというか、
    曲が作られているのも同時期ですし、『炎』の「静」に対して
    『アニマルズ』の「動」という感じがします(「animals=動物」だけに)

『こわれもの』前後のイエスのアルバムはどれも魅力的ですが
    この時期がいちばん若々しいテンション、緊張感を感じます。

『タルカス』はA面のコンセプトから演奏まで実に素晴らしく、
    『頭脳改革』までのEL&Pはプログレ的に実に充実しています。

『月影の騎士』はジェネシスの中でも最高の完成度だと思います。
    その叙情性、幻想性はプログレのひとつの規範ですね。

私もアナログレコードで買いそろえたあと、
    CD買い換えしてるのですが、最近はさらに紙ジャケ、リマスターと出て、
    プログレが入手しづらかった時期が嘘のようです。
    逆にどれを買うべきか迷ってしまう時代になってしまいました。

ジャン・ミッシェル・ジャール、マイク・オールドフィールド、
    クラフトワークを揃えられているのはすごいですね!

ジャン・ミッシェル・ジャールについて
    私はほんの2枚しか聴いていないので、改めて勉強しないといけません。

これから、よろしくおねがいします!

2010年03月07日 11:53 by progfanta

• こんにちは、お初です。

ブログにはまだ音楽ネタは書いていませんが、プログレ歴30年ほどの
    おっさんです。もちろん聴く・観るだけで、演りませんが。

初回に書きやすいトピックだったので、自己紹介代わりに。

キング・クリムゾン  ほぼ聴いていない。
    ピンク・フロイド  『アニマルズ』プログレっぽくないですが好き。
    イエス  『こわれもの』どれも同程度に好き。
    エマーソン・レイク&パーマー 『タルカス』どれも同程度に好き。
    ジェネシス 『月影の騎士』5人時代が好き。

アナログレコードで上記はほぼ揃えていた年齢です。
    CDに買い換えて揃っているのはジェネシスだけかな。ピンクフロイドは
    少し足りない(「モア」と「雲の影」がない)。

上記のソロ系ではピーター・ガブリエルとロジャー・ウォーターズと
    スティーブ・ハケットがほぼ揃っています。

元々のソロ系ではジャン・ミッシェル・ジャールとマイク・オールドフィールドが揃い、バンド?ではクラフトワークが揃っていま す。

iPodの中はこれらばかりなり(入りきらない)。

今後ともよろしくお願いします。

2010年02月26日 20:59 by 新玉げたぞう

• マキニカリスさん どうも 明けましておめでとうございます!
    コメントいただきありがとうございます

マキニカリスさんのあげられたアルバムもどれも素敵ですね
    トピックを立てておきながら 私自身も
    それぞれ一枚だけあげるのはなかなか難しいと思いまいた

ニュー・トロルスの『Concerto Grosso』を
    五大バンドに同格で挙げていただいたのが嬉しいです
    ルイス・エンリケ・バカロフによるオーケストラとの
    コラボレーションの美しさはプログレ界屈指だと思います

プログレは一般には五大バンドのイメージが強いですが
    それに匹敵する魅力のあるアーティストがたくさんいますね

これからもよろしくお願いします

2010年01月08日 22:23 by progfanta

• はじめまして&あけましておめでとうございます!
    どうぞ よろしく〜☆ 
    ご挨拶代わりにコメしますね

キング・クリムゾン  『Larks' Tongues In Aspic』
    ピンク・フロイド   『Wish You Were Here』 
    イエス        『Close To The Edge』
    エマーソン・レイク&パーマー 『TARKUS』
    (ジェネシスは すみませんパスです!)
    私の場合は  NEW TROLLS  『Concerto Grosso』

それぞれ一枚あげるのって悩みますけど、こんな感じです。

2010年01月05日 10:15 by

• 私、progfantaの場合は

キング・クリムゾン 『アイランド Islands』
    ピンク・フロイド 『炎 Wish You Were Here』
    イエス 『こわれもの Frragile』
    エマーソン・レイク&パーマー 『恐怖の頭脳改革 Brain Salad Surgery』
    ジェネシス 『月影の騎士 Selling England By The Pound』

でしょうか
    クリムゾンとフロイドはだいぶ迷いました
    最高傑作かというよりも 繰り返し聴きたくなるか
    ということを考えて選んでいます

2009年12月05日 22:54 by progfanta