注目タグ

独学でフランス語!

トピック詳細

もうすぐクリスマス♪

さて、来週はいよいよクリスマスですね♪

今、東京の国際フォーラムではフランス最大最古のクリスマスマーケット「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」というものが 開催されているようです☆

ストラスブールはフランス北東部のアルザス地方でモミの木のクリスマスツリーの発祥地だそうです!

それに加えマルシェ・ド・ノエルは440年の歴史があるうえに今回、フランス国外では初開催のようです!
なんだか楽しそうですよね。今年はもういけないので来年、行けたらいいなo(^-^)o

と、日本でも盛り上がっていクリスマスですが、フランス並びにヨーロッパではクリスマスは日本と違ってすごく大切な日ですよね 。

で、今回はそのときに送るクリスマスカードの言葉が知れたらいいな、ということでいくつか調べてみました♪

★cart de voeux―年賀状
(カルトュ ドュ ヴー)

Bonne annee[annの後のe=`]―新年おめでとう
(ボナネ)

Meilleurs voeux―新年おめでとう

(メイユール ヴー)

Joyeux noel!―メリークリスマス

Tous mes voeux de boheur○○ pour 2010―○○さんにとって幸せな2010年でありますよ うに

これは個人名を指定した言い回しです☆
そして敬語を使うような関係、もしくは友達とその家族を含めた言い方がこちら

Je vous souhaite une bonne et heureuse annee[annの後のe=`]―あなた (たち)にとってよい1年でありますように

などなど。

文中の形容詞を色々変えることでオリジナルの表現ができるようです☆

相手の幸せを願うクリスマスカードや年賀状は、やっぱり素晴らしい文化ですねo(^-^)o

2009年12月20日 08:28  by yoa

コメント一覧 0件中、0~0件表示

書き込み情報はありません