注目タグ

独学でフランス語!

トピック詳細

ファッション☆

フランス、と言えば美術に音楽、料理と文化の代名詞が軒並みハイレベルにある感じですけど、ファッションもやっぱりフランスの芸 術のうちの一つですよね☆

昔、テレビで「流行通信」というパリコレとかのショーを紹介する番組があって、姉と2人でよく見ていましたが、小学生の私には 何がいいやらちんぷんかんぷんでした(*_*)

でもやっぱり、ファッションショーでもパリコレに出た!というだけですごい付加価値になるぐらいですから、ファッションはやっ ぱりフランス、ですね♪

ヴァンドーム広場に「シャルベ」という世界で最初のシャツ専門店があるようで。

創業者の父はナポレオンの衣装係を務めていたようです(歴史ありすぎ!)

また顧客にはジャン・コクトーがいて「虹が色のアイディアを見つけた場所」と言っていたそうです。

芸術家って、表現の仕方がやっぱり上手いですね。

それはさておき、シャツってスーツの隙間から見えるだけですけど、男性のシャツがパリッとなっているとその人の心意気が見える というか、単純にそれだけで恰好よく見えるのは私だけでしょうか?!

2010年02月21日 21:12  by yoa

コメント一覧 4件中、1~4件表示

• ゆんさんへ

はじめまして☆

こんがらがってしまうのわかります!

とくに母親世代だと下着のこと「シミーズ」って言ったりしてますし(>_<)

男性と女性で言い方が変わるのが、フランス語の難しいところですよね(>_<)

私も本当に初心者なので、こちらこそ、こんな私ですが、よろしくお願いしますo(^-^)o

2010年03月03日 17:02 by yoa

• さくらさんへ

シャツのかっこよさ分かってもらえて嬉しいです☆

春になるとリクルートスーツが増えるから、また目にする機会が増えて喜ばしいです(笑)

でも自分が着るとあんまりサマにならないのが、悩みです(T_T)

2010年03月03日 16:57 by yoa

• はじめまして

シャツと言えば・・・

男性のYシャツがシュミーズで、女性のシャツがシュミジエ

フランス語の初歩の初歩の話ですが、

Yシャツがシュミーズというのが未だにピンと来なくて

何度辞書を引いてもこんがらがって覚えられません(涙)

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

2010年03月02日 15:52 by

• 私もそう思います!!

くちゃくちゃなシャツは男の人であっても女の人であっても印象悪いと思います。。。

2010年02月22日 19:17 by さくら