注目タグ

独学でフランス語!

トピック詳細

La Confiture

La Confiture
(ラ コンフィチュール)

よく最近、雑誌で「コンフィチュール」と書いてあるのを見ます。

写真も一緒にのってるのでおおかたの予想で「ジャム」ということがわかりますが、コンフィチュールというだけでグレードが増し たように感じるのは私だけでしょうかo(^-^)o

たくさんの果物を砂糖と水で煮詰めていく。

たったそれだけなのに抜群に美味しいうえに、保存もきくんだから素晴らしい料理の一つですね。

知り合いにお料理上手な人がいて以前、いちじくのコンフィチュールを作ってくれたのでレシピをきくと

「果物の半分の量の砂糖をいれて水いれて、あとレモンかみかんの果汁も少し入れて煮るだけ」

超簡単。

みかん入れるところが日本的ですが(笑)

そんなコンフィチュールをフランス料理を基礎として作っているお店が神戸にある「アクアレール」さん。

こちらも最近メディアで取り上げられています。

オーナー一人ですべて運営しているので開店している日は月数回。

しかもすぐに売り切れる人気店。

しょうがを入れるなど斬新なアイデアもさらに人気に火つけている理由かも。

でも個人的には

La Confiture de myrtilles(ラ コンフィチュール ミィルティーユ)

王道のブルーベリーのコンフィチュールが好きです☆

2010年06月01日 18:25  by yoa

コメント一覧 2件中、1~2件表示

• コンフィチュールってちょっとおしゃれな感じですよね~。

フランスにはルバーブのコンフィチュールがあるそうで、
    タルトに使うととてもおいしいらしいです。

ぜひ、一回食べてみたい v-9

2010年07月08日 12:04 by robitaka

• 勉強になりました、ありがとう:)

2010年06月02日 23:14 by tsubameko