注目タグ

ロードの世界

トピック詳細

クロスバイクについて質問

こんにちは。
GIBSON1さんトピックへのお返事ありがとうございました。

>ポジション設定がキチンと合えばもっと快適に走れますよ~
ということなのですが、適切なポジションにするためにはどうすればよいのでしょう?

自転車屋の店員さんには、少し高めに設定したほうがいいと言われ、そのようにしてもらったのですが、乗っていてそんな高いよう には感じないのです…。
もう一度調整し直すべきかどうか、判断したく、質問いたしました~。

返信いただければうれしいです。

2014年03月03日 14:46  by みすけ

コメント一覧 2件中、1~2件表示

  • こんにちは。
    お返事ありがとうございます!

    >上記の説明通りに設定すると止まる時、「足が地面に着かないじゃん!」と思うでしょう?
    そういう風に思わないです!…ってことは、サドルの位置が低いってことですよね?
    自転車屋さんに行ってもう一度調整してもらってみます!

    >分かりにくい文面でごめんなさいね(^_^;)
    非常にわかりやすかったです。ご丁寧に説明していただきありがとうございました。



    また調整し終わったら、報告しますね~!

    2014年03月04日 15:31 by みすけ

  • みすけさん

    ドモです。
    ざっと説明しますと・・・

    ポジション設定で大切なのはサドルの高さ・前後でして。
    ステム・ハンドルのポジションもありますが、それはいずれということで。

    まずサドルの高さの変更で恩恵を味わえるのはぺダリングしやすくなることです。
    そして、ポジションが適正なら膝への負担も軽減できます。

    計算方法があるのですが、計算をしてこれが正解!という訳ではないので、あえて書かないでおきます。

    まずは漕いで足が真下(6時)に来た時、膝の角度が伸び切らないよう少し残る程度で←あいまいな表現ですみません。

    プロフィールの写真を拝見する限り、かなり低いような・・・

    上記の説明通りに設定すると止まる時、「足が地面に着かないじゃん!」と思うでしょう?

    それでいいんです。

    止まる時は身体をスッと前に出し、股をトップチューブ(フレームの三角形上辺にあたる部分ね)に挟む要領で止まります。

    厳密な計算は追々でいいかと。

    まずは沢山、乗ってからでいいと思います。

    慣れてきたらでいいと思いますよ~

    分かりにくい文面でごめんなさいね(^_^;)

    2014年03月03日 15:35 by GIBSON1