注目タグ

合唱人の集い・・・

トピック詳細

歌についての悩み&アドバイス

こんばんは。
恐れおおくもたてさせていただきますっ。

ここにいらっしゃる方は歌が、そして合唱が大好きな方々ばかりだとおもいますが、うまくいかないことがあったり、悩んだりし たことはありませんか?
どんなに好きだという思いがあっても、なかなか結果にでないことってありませんか?

そんな悩みをきいてアドバイスしてくださる方、励ましてくださる方がいれば・・・。そして少しでも人の力になれたら・・・。
そう思ってこのトピックをたてました^^

実は今、私も悩んでいます。団の先生からも、音はとれてるからあとちょっとだよとは言われていますが、声量や声の響きがいま いちです。
特に私は団のなかでは一番低いパートなので、低い音も地声にならずに響く声を出したいです。
ボイストレーニングなどやってみようかと思うのですが、どうすればいいでしょう?小学校の先生がもっていたCDつきの本があ るので、それを買おうかなとも思っています。

2008年05月25日 01:29  by まぬけのまっくん

コメント一覧 2件中、1~2件表示

• にょんさん、はじめまして^^
    アドバイスありがとうございました!
    今少しずつ、出せる低音の範囲がのびてきてるので、参考にしてがんばります。

新入部員さん達ですか・・・。
    うちは合唱団なので出来る事なんだろうと思いますが、年に一度「ミニコンサート」というのを実施してます。小2から高3まで いる団員を、学年ごとに少人数グループに分けて、団員の家族やお友達の前でやるクリスマスコンサートっぽいものです。
    小さい子達も自分がださなきゃって思うし、特に照れが出てしまう年代の子達も、ほかのグループに負けまいと必死に歌います。 中学・高校生はソロ争い(オーディション制なんですよ;)でもかなり成長できますし。
    練習の面でも、少人数での練習は効果的だと思いますよ^^

2008年06月20日 18:19 by まぬけのまっくん

• こんにちは〜にょんですヽ(´ω`)ノ

悩みですか・・・・う〜ん、私の場合は新入部員のことですね。
    技術あれこれより、照れを捨てて欲しい!!

口も小さいし、声がとにかくか細くて、そのため音も安定しないし・・って愚痴っぽくなりましたね。
    もっと歌に対して積極的に、そんでもってたくさん失敗して欲しいです。

では少しだけ、まぬけのまっくんさんにアドバイスさせていただきます^^
    分かりにくくなってしまいましたが・・・ごめんなさい(汗)

裏声で低音を出すときですが、遠吠えのように、声を高音→低音と
    なめらかに下げていく練習をしてみて下さい。

低音で地声になってしまう人は、必ずそのどこかで裏声と地声の切り替えをしてしまうので
    それをなくせるように裏声を貫いてください。

高音から低音に下がるときに口の位置をだんだん下にしていくイメージを持つと良いですよ。

頑張ってくださいね!

2008年06月15日 20:13 by