注目タグ

神社が好き

トピック詳細

神社について

ここでは主に神社のことを書いてください。

例:自分は出雲大社が好きです。
  ここの神社がすっげぇ綺麗だから、まじやっべぇから。
  神社は拝殿よりも何故か鳥居に惹かれます。
  神社最高おおおおおおおおぉぉぉ!!!

とりあえず神社関係ならなんでもオッケーです

2010年03月19日 18:58  by ハルニヤ

コメント一覧 52件中、1~10件表示

• この週末、静岡県の神社を巡ってきました。一泊二日の家族旅行です(苦笑)。参拝したのは三嶋大社、石室神社(いろうじんじゃ/ いしむろじんじゃ)、白浜神社(伊古奈比咩命神社)、来宮神社(きのみやじんじゃ)、伊豆山神社(いずさんじんじゃ)です。

ちょうど七五三の時期にぶつかってしまい、とても混んでいるところが多かったです。自分が行けそうな時期を選んで決めたのです が、失敗したと思っています。もっと静かな時期に参拝するべきでしたね。

車で移動したのですが、駐車場が狭かった来宮神社、伊豆山神社では、不思議なことが起こり、実はすんなり駐車することができま した。少なくとも歓迎されてはいたようです(笑)。

今回参拝した神社で特に印象が強かったのは、伊豆山神社です。パワースポットで有名らしいのですが、個人的に相性の良い神社の ようです。龍つながりですね。普段は御朱印以外に神社ではお金を使わないのですが、ここにあるお守りを1つ購入しました。もちろ ん多少自分で手を加えてパワーアップさせて使うのですが、逆に言えば、買わせるだけの価値がある、ということになります。

役行者、弘法大師と縁がある場所のようです。さすがに目の付けどころがシャープですね(笑)。

2014年11月23日 22:14 by core_dump

• 先日、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を中心に参拝してきました。個人的に良かったと思ったのは熊野本宮大社でした。 熊野速玉大社は見応えがなく、熊野那智大社は祀る側の心構えに問題があると感じました。

他にも何社か参拝したのですが、印象に残ったのは神倉神社です。あまり足を運ぶ人が居らず、静かな環境で参拝することができま す。もっとも、急な石段を500段ほど登らないといけませんが(苦笑)。それだけの価値のある場所でした。

それから、旅行最終日に熊野三山の奥宮と呼ばれている玉置神社にも参拝してきました。車がないと参拝するのが難しいと思います が、なかなかの場所でした。こちらは和歌山ではなく、奈良になりますが、熊野三山に参拝した折には足を伸ばしてみてください。

2014年11月11日 11:08 by core_dump

• 10月末でプロジェクトが終了する予定なので、11月の第2週に高野山〜熊野三山周辺を旅行することにしました。大枠だけ決めた ので、あとはパズルのように決められた枠の中に予定を詰め込んで行くことになります(苦笑)。ここがオススメ、といった場所があ れば教えていただけると助かります。熊野古道も(全部ではありませんが)歩いて来る予定です。

2014年09月04日 05:20 by core_dump

• このところ神社参拝していないなぁ、と思っていたら、江戸三大天神なる言葉が飛び込んで来ました。そう言えば、2つまでしか参拝 していません(苦笑)。国立方面は微妙な遠さなのです。いっそ、近いか極端に遠いかのどちらかにして欲しいところです。

これも何かの縁、ということで、行こうかと思っていたら今週末は天気があまりよくないようです(基本、神社参拝は土曜日と決め ているので)。すぐに行かないと行けないわけでもないので、秋らしい風が吹いて来たら参拝しに行って来ようと思います。

2014年08月25日 20:29 by core_dump

• kimamanisakuratayoriさん

こんばんは、みっちー(core_dump)です。

御朱印帳は扱っていないのですか。どなたかが書いてあったように、薄いピンクで桜の模様をあしらった御朱印帳が似合うかな、と 勝手に想像していました(苦笑)。

御朱印は筆で墨を使って書かれるのでしょうか。墨(炭)には浄化作用があるので、本来であれば墨を使って筆で書いていただける ととてもいい感じに仕上がります。朱も加わると相乗効果ですね。そういう御朱印を参拝者に渡していただければと思います。

それから、あくまでも主観ですが、ブログの御朱印、好きな字です。参拝する動機がまたひとつ増えました(笑)。気軽に行けない もので、動機が必要なもので...。あとは導きでしょうか。

2014年08月18日 22:15 by core_dump

• みっちー(core_dump)様

ブログ内でコメント頂いてたのに申し訳御座いません。

朱印帳は当社では扱ってないんです。
    朱印は筆で書いております。

神前挙式ですね、いずれ更新致しますね。

2014年08月17日 08:56 by

こんばんは、みっちー(core_dump)です。お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

10月に知人の結婚式があります。神前式なのですが、生まれて初めて神前式に参列することになり、今からとても楽しみにしてい ます。あの雰囲気、個人的にはとても好きです。折しもブログの方に神前式の話題があり、思わず読んでしまいました(笑)。挙式の 様子や詳しい内容、期待しています。

こちらの方こそ、今後ともよろしくお願いいたします。

2014年08月13日 22:49 by core_dump

• core_dump 様

ホームページやブログを見ていただき嬉しいです。
    ありがとうございます。

東京からなら11月は寒いかと思います。
    10月頃がリミットかもしれません。

御参拝頂けることを楽しみにしております。
    これからも宜しくお願い致します。

2014年08月13日 21:07 by

お返事ありがとうございました。納得いたしました。

ブログやサイトの方にも何度かお邪魔させていただいております。サイトの方でいくつか写真を見させていただきましたが、よい意 味でゾクッと来るところですね。気になったので、北海神社庁のサイトで近隣の神社を観ていたり、旭川までの交通費を調べたりして いました(苦笑)。東京在住なので気軽に行けそうにありません。当面はサイトとブログの方を楽しませていただこうと思っています 。

最後に、もし、参拝させていただくとしたら雪が降る前に、と考えているのですが、だとすると、リミットは何月くらいになります でしょうか。11月初めだとかなり寒いですか?

2014年08月10日 09:25 by core_dump

• core_dump 様

北海道では一村一社制が多く、開拓に来られた方々が地元の神社の神様をそのまま分け御霊としてお祀りしました。
    ですから、本州の古い歴史をもった街々のように同じ地域に八幡様やお稲荷様がお祀りされている事は少ない方だと思います。

2014年08月09日 14:29 by

1 2 3 4 5 > >>