注目タグ

社会人ですが、書(描)いてます!

トピック詳細

【1】♪♪お話広場♪♪

たくさんのご参加、本当に有難うございます!
このコミュに入られたことで、皆さんの妄想&創作の幅が広がればいいなぁと思います。

さて、ご意見トピへ、
大勢でお話したいという、とってもステキな案をいただきました!
そして創作の悩みを話し合いたいという、真面目なご意見も頂戴しました。

二つとも、この場をとても楽しくしてくれる、ステキな提案です♪

そこで「お話広場」をつくります。

コミュの参加者が「これってどう思う?」という疑問などを、自由に投げかけられるコーナーです。

期限も話題の制限もしません。
「●●●について、△月×日まで!」
のように、参加者さんで設定をしていただく形をとります♪
大きな話題になれば、別にトピを立てたり……成長型(?)トピですね。

内容は疑問じゃなくてもOK!
創作以外の日常のことでも。わいわい気軽にお話しましょう♪

※ただし管理人へのご意見はご意見トピへ、自己紹介は自己紹介トピへお願いします。また、誹謗・中傷など他者が傷つく内容は 削除させていただきます。

2007年12月30日 09:19  by 

コメント一覧 29件中、1~10件表示

• >ユズカホルさん

こちらにご無沙汰してしまって。お返事有難うございます。

バトンですね。
    創作系のバトンなら好きです♪
    個人のプライベートに踏み込みすぎるヤツとかは苦手ですが^^;
    PC機能のやつも、以前いただいてやりました♪
    他にもRPGバトンとか温泉バトンとか、オリキャラを使って遊べる内容はいいですね〜♪
    ご指名していただけるというのも、個人的に嬉しいです。
    キャラ指定とか、そのキャラに興味持ってくださっているってことですし^^
    バトンを考えておられる方は、本当にすごいなと思います。

「こんな創作系の面白いバトンある!」って情報お持ちの方、ぜひ教えていただきたいです。
    やったことないヤツだったら、受け取りにお伺いしたい!←

2008年06月25日 00:38 by

• ワタシの無駄口(?)拾っていただいてありがとうございます。

ぬこさん。
    ワタシの本家ブログもゴッタ煮状態で。
    節操ナイナイ(笑)
    小説掲載専用ブログにも、思いつきのネタで短編をバンバン載せられると
    面白いんだと思うんですが・・・・思うんですが・・・・(-_-|||
    頭の中の妄想止まりで、文字として起こさないまま時が過ぎるってかんじ
    ですね〜。いかんいかん。

史間さん。
    小説を書き始めると、キャラクターたちは勝手に動き始めますよね!(笑)
    こうなると楽なんですけど、原稿の範囲から脱走しようとするヤツなんか
    出てきちゃったり。困ったもんです。

ところで。
    みなさんは『バトン』お好きですか?
    ワタシにとっては旬なネタなんですが(←遅いって?)
    いろんな方のブログにお邪魔しては、バトンをいただいてきて楽しんでます。
    昨日は『PC辞書機能優秀診断バトン』なるものに挑戦。
    意外なところで爆笑できましたよw

2008年05月21日 11:51 by

• ユズカホルさん

ネタ提供、有難うございます♪
    プロット、私も作りこむ方です。しっかり作っておけば、書いている途中で筋が違ってきても補修可能だからです。

あとは資料(&史料)用のノート&ファイリング、キャラのプロファイリング、描写ノートがあります。
    最終的にはプロットシートにまとめます。脱線するなよとキャラたちに言い聞かせながら……

ぬこさん

ぬこさんの自由な創作スタイルも、憧れますよ!
    何が生まれるか分からない感じで♪
    そんな勇気もない私ですが(汗

2008年05月21日 01:46 by

• どうも、ぬこです。

紆余曲折といいますか、今まで書いてたものをすべて撤回し、自分らしい素朴さのあるものを書きたくなりました。

小さな所からはじめようかと思っています。

ブログというネタ帳は書いてみないとわからん事が多いものです。
    つまり、下書きとかしない人なので、肝心なところで詰まります。
    でもまあいいやー、と次のネタに飛びついたり(節操ないない)

2008年05月20日 01:32 by

• 史間さま

わーいv コメントありがとうございます(嬉々)

調子に乗ってネタ振りをやってみようと思いまして。

突然ですが、妄想していたことって、ふっと忘れてしまったりしますよね!
    寝たら忘れる、風呂から上がると忘れる、トイレの水を流したら一緒に流れていく(?)
    せっかく思いついた極上のネタだから、無駄にしたくない!

ということで。

みなさんは小説や漫画を書くときの下地として、「ネタ帳」のようなものを作りますか?
    「ネタ帳」というか、「プロット」とか、いろいろ言い方はあると思うんですが。
    たとえば、物語全体の流れを書き起こしてみたり、また部分的に「この台詞だけは外せ
    ない!」などのメモを残してみたり。

ワタシの場合、小説ごとにノートを作って、ゴチャゴチャ書き込んでいます。
    妄想中に浮かんだワンシーンをガーッ!と書きなぐってみたり、登場人物のプロフ設定
    を綿密に書いてみたり。
    同人誌を作成する前に本腰を入れて小説を書くときには、起承転結を書き起こしてみた
    り・・・・と、いろいろです。(挿絵込みのページの配分をメモしたりもします。)
    このノートがある程度ガッチリ書き込まれていないと、小説を書けない性分になってしま
    いました(汗) 思いつきで短編をスラスラ書けるような『柔らか脳』も同時に持ち合わせ
    ているといいんですけどねぇ・・・・。

2008年05月07日 21:11 by

• ユズカホルさん

起こしてくれてありがとうございます♪(嬉々)
    妄想の海というフレーズが素敵ですね^^

夢の中で見たこと、はっきり見たはずなのに、起きた途端に忘れちゃいますね。
    悔やんだことが何度も何度も……(涙

2008年05月06日 23:48 by

• 寝ていたトピを叩き起こす。
    うふふふふ・・・・(宇宙○族○ールビンソンのお父さん風)←解かる人、います?
    楽しいです。

まずはシーナさんの前振り『寝付けないときどうしていますか?』に喰いついて
    みたり。
    ワタシは妄想にふけるだけふけって、いつの間にか妄想の海の中に沈んでいく
    というパターンが多いような気が・・・。だからといって夢につながったりはしない
    みたいです。たとえ夢で見ていたとしても、憶えていられないですし。残念至極。
    ワタシも頭にインテル入れたいです。

2008年05月03日 00:11 by

• シーナです( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    いつでもどこでも瞬間睡眠なシーナは寝れないで
    苦労するということがないので
    そういった経験をしてみたいかもw

(立ったままでも寝るし、駅のベンチでも寝れるし・・・
    浮浪者じゃないですよ決してw)

私の経験ではないんですが、友達の寝れないときの方法として
    1)ぎゅうにゅう
    2)こんにゃく(低カロリーでおなかに溜まるので(変なことを想像した人は校庭20周w))

適度な疲れと食欲を満たすと消化のため胃に血液が集中し、
    脳の働きが鈍くなるのは効果があるようです。
    (食べてから1時間から1時間半くらいがいちばん胃に集中しているようです。)

皆さんの寝付けないとき、どうしていますか?

2008年03月03日 23:57 by

• シーナさん♪
    こんばんは!
    瞬時に、とは!それはすごいです〜!!

らんららは寝たふり、というか。眼を閉じないと眠れないのでとりあえず眼を閉じます。

でも寝付くのが遅いのでそれまでは寝たふりなんです。

特に、旅行先とか眠れない…。お布団と枕、変わると眠れないのです。

高校生のころ。部活の合宿中に、皆で大部屋で寝ることになって。とりあえず眼を閉じたのですが。

その内に仲間はなにやら色っぽいお話になってきまして。

気になるのに、途中から目を開けるのはいかにも寝たふり。
    「あれ、らんららもう寝たの〜?」と一人が言ってくれたものの、おきれなくて。

ついつい、最後まで盗み聞きしてしまいました〜。
    悪気はないです。

ただ、眠れなかっただけで(笑

友達はらんららを寝つきのいい奴だと信じています。

そして、今、旦那様もそう勘違いしています。
    らんららが「寝たふり」の間に変なビデオとか見始めませんように、と祈る日々です。

2008年02月27日 20:25 by らんらら

• ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    お風呂で書けるペン&インテルネタがなぜか好評でw

風呂で書けるペンについてはこれを使ってます。
    http://www.office-online.co.jp/products/shop1/wboard_papy_ waterclearpen.html
    水に濡れた壁には使えないですが、
    ちょっとしたφ(.. )メモ程度なら十分使えます〜。

寝る前の妄想・・・うちは瞬時寝てしまうなあw
    通勤途中とか日常の決まった場所、決まった時間帯で
    思考するというのが習慣化してるから
    どうやら寝る寸前というのはうちに向いてないっぽいですw

2008年02月25日 20:36 by

1 2 3 > >>