どうでもいいことを追求する・・・それがバカの会だったかな?
動物ネタが多い・・・
まあ、そうですね。
結構動物についての表現とか矛盾してたりすることが多いからですね。
人って動物の見た目や雰囲気だけで表現を作ってしまってますから、
本当の生態や本質と比較すると突っ込みどころ満載で、
(例えば「おしどり夫婦」とか(笑))
ネタに使用しやすいんですね。(笑)
ではでは。
・・・「不器用」か・・・。
でもそうですね、そう言われるとそうですよね・・・。
「崖を登れなかったライオンの子供」とか、考えましたけど、ちょっと違うような気がするし(群れと関係ないし)かといって「群 れからはぐれた羊」って言うと「迷える子羊」的なニュアンスが出てきますしね・・・。
やー、やっぱ「不器用」ですね。それでいいと思います。(すみません、管理人が適当で(--;))
しかし、どうでもいいことですが、最近動物の話多いですね(いや、チョイスしたのは私ですが)
ふむ・・・バカの会っぽくか・・・。
ではどんな表現を使うべきなのかというのも考えてみたいですね。
・・・不器用?
では。
・・・なるほど。
えらい根本から考えましたね(笑
そうですね、確かに狼の生態から考えるとそうなりますよね。
まあ、狼って獰猛なイメージがありますから社会で上手くやっていけない人を「狼」と呼ぶと「何か違うよな」って人間は思うんじ ゃないですかね?(「何かちょっとかっこよくね?」みたいな)
そういう路線で考えると、まず「狼」という表現を使用するところから間違ってたんですよ。多分ね。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・と「バカの会」の管理人っぽく述べてみた。よ。(いや、でも神楽さんの意見で納得はしましたよ、一応)
一匹狼。
これはいま浸透しているイメージでは「孤高」をイメージする人が多いでしょう。
しかし!果たしてそれでいいのか!!
人間社会では一匹狼を良い意味で使うことが多く見られるようですが、
(その言葉の裏には多少の皮肉も入っている場合もありますが。)
辞書とかでもポジティブな意味を書いていますね。
ポジティブな一匹狼はいまや浸透しているんですが、
本当にこれで良いのだろうか?
まず、狼ってのは群れを作って生きている動物ですね。
故に群れを離れて一匹になるということはめったに無いようです。
狼が一匹狼になるっていうことは、
・群れからはぐれた。
・群れから追い出された
の2つの原因が考えられます。
この後、この狼がたどる結末は悲惨で。
まあ、群れのハンティングを主に行動していたので食糧がとれず最後には餓死。
そういう結末ですね。
これが自然界の狼で言う一匹狼なわけです。
まあ、つまり本当の意味で考えると、
・社会に適応できなかったひと
・社会的に追い出されたひと
こんな感じでしょうかね。
孤高か孤独か。
正直プラスかマイナスかの違いなんですけどね。
因みにリーダーの言う「人付き合いが面倒くさい」とか、「我が道を進むぜ」
の場合は、
むしろ猫が合いそうですね。
では。失礼します。
一匹狼。
・・・アレですね。グループに属していない人ですよね。
でもどうなんだろ?
グループに属することを嫌悪する人なのか、属したいけど叶わない人なのか。
高1の時の私は後者でしたが(おい)一般的には前者ですよね。ってか前者だと思います。
何かこう「人付き合いが面倒くさい」とか、「我が道を進むぜ」とか、諸々の事情(「私と友達になったら災いが起こるわよ」みた いな)で結構いつも独りでいる。
でも、そういう人ってグループに属している人からすると羨ましかったりもする。だから無駄に話しかけられる。でも強いつながり がないから色々人生やっていく上ではリスクは大きい。(まあそういう人って結構器用だったりするんですけど)
私的な「一匹狼」はそんな感じでしょうかね?
Copyright(c)1999 FC2, Inc. All Rights Reserved.
@fc2infoさんをフォロー