注目タグ

自作BL小説友の会

トピック詳細

宜しければ、伺わせてください

誰でもトピックを立てて良いという事なので、勇気を振り絞って書き込ませていただきます。何かドキドキしています。

さて、皆様、キャラクターの名前って、どうやってつけていらっしゃいますか?
 私は名前を考えるのが苦手で、毎回四苦八苦しています。
 以前、電話帳を開いて、適当にその中から……という話を聞いた事があるのですが、どうもそれもしっくり来なくて。

お茶のみ話程度のお気楽さで構いませんので、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

それから……折角、BL小説を書いている方が集まっているのですから、何かやりませんか? 皆様、如何でしょう?

2008年10月18日 00:45  by 浅葱 宵

コメント一覧 11件中、1~10件表示

• みつきはな様

体調不良で永らく放置状態で、お返事が遅くなり失礼致しました。

キャラクターは子供のようなものって、私もそう思います。
     書けば書くほどに、愛おしさが増してきますよね。

私の場合は、最初にキャラクターが出来上がって、そのキャラを動かすにはどういう世界、場所、環境が必要かと考える時と、大 体の世界観が決まって、そこから必要なキャラを作る作業を始める時と、ギャグのオチが最初に出来て、そこに行き着くための話を作 るのと、と色々なのですが……。(因みに、ここで浅葱の名から飛べるブログにて公開中のファンタジー小説は、世界観が先に出来上 がって、それからキャラたちが生まれつつあります)
     確かにキャラのイメージが固まらないと、名前ってつけにくいですね。
     陽多って、本当に素敵な名前だと思います。
     ピュアで、繊細で、暖かで……って、イメージが勝手に膨らんでしまいました。
     その素敵なセンスが羨ましいです。

そして、苗字……本当におっしゃる通りだと思います。
     あまりに突飛で、ありえないだろうと思われる苗字と名前。マンガなどでは時々ありますが、ちょっと引いてしまうというのは、 ここだけの話で。
     知り合いの知り合いの知り合いの……という辺りに素敵な苗字の方を見つけたら、記憶の中にストックしておく、というのが私の 奥の手だったりします。

本当にお返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

2009年09月16日 00:00 by 浅葱 宵

• こんにちは。私も気になるトピックスだったのでコメントさせていただきました。トピックスが立ってから時間が経っているのにすみ ません;;

私は、自分のキャラは自分の子どものように思っています。
    なので、他の方も赤ちゃんの名前辞典を用いるという方がいらっしゃいましたが、私は自分の子どもに付ける気持ちで考えて、付け ています。

私はキャラからというより、ストーリーからできあがって、どんな過去をもったどんな性格のキャラ達が必要なのか、などと考えて いきます。
    そうすると、「このキャラには、こういう性格でいて欲しい」なんていう親みたいな願いが出てくるので、それを名前に。

ちなみに今連載している小説の主人公「陽多(ひなた)」は、現在研修医で、過去に親を亡くし、唯一の心のよりどころであった恋 人(もちろん男です)にも裏切られ、二度と愛しい人をつくらないと心に決めている、けれど少しおとなしめの性格なのですが、そん な子だからこそ、人に対しては優しくあり続け、居るだけで太陽の様にあったかく感じられるような子であって欲しい、と思って付け ました。

名字はなかなか難しいですが、名前に合った名字を考えています。あまり突飛すぎるとリアルで無くなってしまうので、ほどほどに いそうな名前を…といったように名前よりは適当に付けています。

こんな感じですが、参考になればと思います><

2009年06月19日 07:13 by

• 小林 渡様

初めまして。
     やはり、そういう資料を用いるのが良さそうですね。
     本当に、キャラの名前を考えるのって難しいです。
     後になって変更したくなった事は、数限りなく……です。

それから、企画立てて、というのにもご賛同くださり、有難うございます。
     また別にトピック立ててありますので、ご意見などありましたら、是非伺わせてください。
     勿論、お題のリクエストなんかも歓迎です。

宜しくお願いします。

2009年01月03日 17:16 by 浅葱 宵

• こんばんは。

氏名を考えるのって、重要ですけど中々思い浮かばない時がありますよね。
    なので、姓は日本の苗字7000傑。
    名はネーミングウェイを参考とさせて頂いています。

参加したばかりで申し訳ありませんが、
    企画が出来れば参加させていただきたいと思います。

2008年12月31日 00:39 by

• 園崎 めると様 
     仕事の忙しさにかまけて、お返事が遅くなってすみません。
     確かにキャラの性格や雰囲気を保てる名前が一番ですね。
     あまり自慢できた話じゃありませんが、私は結構自分を追い込むために、見切り発車のような書き方をするので、後になって名 前を変更したくなった事も。
     そうですね。ちゃんと考えてから書かないとダメですね。

ありがとう御座いました。
     それと、何か企画を立てて、というのは別スレ立ててみます。
     そちらにもご意見いただければ幸いです。

2008年11月18日 23:43 by 浅葱 宵

• こんにちわ。

私はそのキャラの性格などを考えてから、キャラに合う感じを適当にいくつかあげてその中から組み合わせて名前を考えています ね。
    それとかやはり、紫音様みたいな方法です……。

そして何かやりたいですねぇ……。

2008年11月06日 19:28 by 園崎 めると

•  紫音様、水南様、ご意見をありがとう御座います。
     漢字の並びというのは、私も結構考えるのですが、音の雰囲気と言うのがどうも苦手なようです。
     これが、更に外国の名前となると……もうダメです。
     仕事で貰った名刺、というのは妙案ですね。
     私は名詞は頂きませんが、人の名前を沢山扱う仕事ではあるので、素敵なお名前はこっそりメモしたりしています。
     が……若い人ばかりではないので、なかなか集まりません。

お返事を頂いたのも何かのご縁という事で、何か企画立てて、という方は如何でしょうか。管理人様からはお返事がいただけな いままですが、拒否されてもいないので……。
     スレッドを立てたときにも書いたのですが、折角書き手が集まっているのですから、ただご挨拶と自作品紹介だけじゃ勿体無い 気がします。
     こちらのお返事も頂ければ幸いです。

2008年11月05日 22:01 by 浅葱 宵

• 今日は。

赤ちゃんの名前…って良い考えですね。考え付きませんでした。
    私は仕事で貰った名刺と地図帳を使って組み合わせています。
    後は音とイメージ?
    名前より名字が思い付かなくて何時も必要以上に悩んでいます。

…興味を引かれて書いてみましたが、失礼がありましたら申し訳ありません。

2008年10月27日 18:33 by 水南

• そうですね、安田生命の赤ちゃんの名前100とか見てますけど
    メインのメンバーはフィーリングといいますか、響きや漢字の並び、音のイメージで決めてますね。
    漢字辞典でめちゃくちゃに打って(電子辞書)出てきた漢字でやったりもしますがww笑

何気に初投稿でしたw

2008年10月24日 02:55 by

• 千澄様

赤ちゃんの名前を考える時の辞書ですか。それは名案ですね。
     実生活の中で素敵な名前の方に出会うと、ちょっと書きとめたりはしているのですが、これだとストックがなかなか増えないし 、女性名もかなりあって、今の所それほど役に立っていないもので、今度考えるときには参考にさせて頂きますね。
     本当に、キャラへの思い入れはあるのに、どうしてもピッタリな名前が浮かばなかったり、話を書いている途中でイメージが変 わり、改名したい〜〜〜っ! と悶えたことも多いです。

それから、『何かやりませんか?』というのに賛同してくださって、ありがとうございます。折角のコミュニティ、もっと交流 したいですよね。
     他コミュの真似っぽくなってしまいますが、お題を決めての作文とか、基本設定決めてリレー小説とか……そんな感じでしょう か。
     他の方のご意見も伺えると良いのですけど……。

管理人様、如何でしょう?

2008年10月19日 11:56 by 浅葱 宵

1 2 > >>