注目タグ

学校図書館司書倶楽部

トピック詳細

図書室のイベント どんな取り組みをしていますか?

読書週間や読書旬間などで どのような取り組みをされていますか?
こんなイベントをやって面白かったよ とか
こんな取り組みをしたら盛り上がったよ とか
こういうのを取り入れると 貸出冊数が増えたよ とか
ぜひとも ご紹介ください。

実は実は 私自身 毎回頭を悩ませているんです。
これまで しおりづくり、えほんづくり、分類記号でビンゴゲーム、
読書クイズラリーなど いろいろとやってきたのですが
児童数も増え 大量に消費する材料のものは取り組みにくくなりました。
材料代や手間が要らず みんなが楽しめるイベントを模索中です。

おすすめのイベントや取組みがありましたら ぜひご紹介ください。

2011年05月06日 23:21  by らりあん

コメント一覧 1件中、1~1件表示

• 昨年読書週間にやったことですが(中学校です)、期間中の貸出冊数/それ以前の貸出冊数でポイント算出して、ポイントが一番高か った子を表彰したことがあります。

この場合、読書週間以前にそんなに読んでいない子ほど頑張った成果が出やすいので、新規顧客もとへ新しい常連さんづくりという 点では有効かなと思っています。

もちろん、細かいところで宣伝のやり方とか周知の仕方でもっともっと工夫が必要だったなと反省はしております(汗)。

2011年05月09日 18:47 by keep9