注目タグ

真実の宇宙 シリウスへの道

トピック詳細

東日本大震災と日本復興☆私たちのこれから

今回の震災で日本人の多くの方々が、生きる意味や命や人生や私たち日本人が創る社会について考えさせられたのではないかと思いま す

日本人はそれまで所有するものが増えることが(名や立場も含め)幸せや価値で目的であるという観念が多々ありましたが、「それ がいったい何の為なのか」という本質的な目的と離れて社会を構築してきた面があり、多くの方々が生に向き合うことになったのでは ないでしょうか

もともと出世や所有に強い目的意識を見出だせない日本人はその社会観念の為に多くの身心症や社会問題や悩み苦しみと付き合うこ とになってきました。

しかし生について考えさせられるきっかけにより、それまで生きる目的が見えなかった方々や、やる気も起きなかった方々も今回、 動いてらっしゃいます
自分にできること
自分のしていること
自分の向かっているところ社会の意義

様々なものを失っても被災地の方々は揺るぎない日本人の心を見せて下さいました

被災地の方々やボランティアの方々の前向きな姿や頑張る姿や生きる姿が灯となり見る側は大変、心洗わされます

被災地外の人は日本人復興の心を頂きました
エネルギーとの付き合い方、我々はどんな社会を創るのか
今こそ日本復興です

今回の震災後の市民の行動・発言・考えに非常に素晴らしい働きが多々ありました

最大公約数の行政、政治家は我々一人ひとりの反映でありますので
市民以上のものは生まれにくいものです
国のことは政治家と行政で市民は好きにという形が今までの政治や社会問題の増加する形でした

今回の震災で「みんな一つに」という考えが巡ったように、市民の多くが日本が良くなればという視点と行動意識を持ち働き始めれ ば日本は変わります。
震災前の個々の損得と優劣に皆で苦しむ社会の形は、これから分かち合いで塗り変えてゆきましょう

国の枠も越え「一つに」「私にできること」という協力精神の元、世界中多くの方々が繋がりました。
この方々は今後、どのような垣根も越えてより良い社会を構築する考えと行動をする観念を持たれてゆくでしょう 
国家同士や政府と民に垣根があっても、私たちはいかようにでも手をつなぎ協力し合えます

ワンワールドは崩れ、ワンネスはより顕在し志を持った民はいずれ主になります

(人口地震はネガティブな意図情報となりますので受け流されることをお勧めいたします)

2011年09月09日 12:51  by ホルスΘ56789

コメント一覧 0件中、0~0件表示

書き込み情報はありません