注目タグ

外国語絵本大好き!!

トピック詳細

世界の子ども文化を教えてください!

自分が住んだことのない国の文化がすごく気になります。
子どもが生まれてからは特に子ども文化が気になります!!

どんな教育なのかなーとか、人気のおやつは何だろーとか、
どんな歌があるのかなーとかイロイロ!

知ってたら教えてくださいv-10

私"Play and Learn Spanish"というCD付き本をにのってた
アルファベットと名前を言う歌が大好きです。

2012年01月30日 11:45  by Naosuka

コメント一覧 4件中、1~4件表示

• tomochi.jpさんへ

スクールバス50万円かーv-104
    海外子育ても大変そうですね。

わあ!ピスタチオ大好きなんですよーv-238
    食べてみたいですv-237
    ドラマでは女性が婚約者に自分がいかに美味しいお菓子を作れるかを
    アピールしている場面がありました。
    甘いお菓子にはやっぱりミントティーが合うのかしら??

欧明社のHP覗いてみました!
    いつもチェックしているお店より安いものがあったので
    助かりました。
    ありがとうございますv-22

もし良いものがあれば幼稚園向けの絵本もゼヒ教えてくださいなv-14

2012年02月10日 00:31 by Naosuka

• 現地で知り合った日本人の奥さんから聞いた話では、アメリカンスクールの授業料は高いとのことですv-61
    中には、授業料の点でアメリカンスクールをあきらめて、現地の日本人学校にした方もいらっっしゃいました[絵文字:v-102 ]
    それでも日本人学校でさえ高い(何しろスクールバスの送迎代だけで、年間50万円もするんだそうです。)ということで、旦那さ んの転勤には帯同しない御家庭もありましたから、子供をどこの教育機関に預けるか、というのは大きな悩みの種になってるようです よv-97

本屋に関しては、輸入のは2倍くらいの値段で売られていましたv-12
    でも、イギリスやアメリカなどで出版されたペーパーバックは、本国よりちょっと高いかな、くらいでした。
    UAEは経済的に豊かですから、就学率と識字率は高いですv-102ただ単に読書の習慣が無いんじゃないかと思い ます。

アラブのお菓子には、ピスタチオやナツメヤシがよく使われてます。
    何種類かあってすごく甘~~~~~~~~~いんですが、現地のホテル主催でお菓子料理教室に行った時に、砂糖とハチミツの量に 驚きましたv-274

ところで、Naosukaさんが探してらっしゃる絵本は、乳幼児向けですよねv-87
    私が持ってる外国語の絵本や紙芝居は、幼稚園児以上だから、紹介したところでお役にたてるかなぁ、…と。フランスの絵本なら、 飯田橋の「欧明社」とか、日仏学院やアテネ・フランセ、アリアンス・フランセーズの本屋さんで扱ってると思います。ホームページ もあるから、そちらに聞いてみるのもいいかもしれないですねv-20
    小さいお子さんがいらっしゃる駐在員の奥さんのブログなんかには、もしかしたら現地の絵本情報もあるかもしれませんね[絵文字 :v-221]

長くなってしましました。
    それではv-254

2012年02月07日 16:57 by Tomochi

• tomochi.jpさんへ

石油大国って授業料タダが多いイメージなのですが、アメリカンスクールは有料なのかが気になりますv-61

本屋が少ないってことは値段も高いんですかね??
    文字を読める人が少ないとか?

El clonというマイアミとモロッコが舞台のドラマにはまっていた時から
    アラビア文化に興味を持ちましたv-237

実際アラビア文化に触れたことがあるなんて羨ましいですv-14

アジアのお菓子の甘さはココナッツのイメージですが、
    アラブの甘さってどんな甘さなんだろう??
    お砂糖?

他にも知ってたら聞きたいですv-238

2012年02月04日 20:40 by Naosuka

• アラブ首長国連邦の高等教育は、英語だそうで、大学入学前までに英語をみっちり勉強するそうですv-102中には、 子供のうちからアメリカンスクールに通わせる家庭も少なくないです。

アラブの人たちは、あまり本を読む習慣が無いのか、本屋を見つけるのにちょっと苦労しましたし、本屋に行っても、数が少ないで す。子供向けの本も豊富ではないですv-12(アラビア語も英語もありましたけど)絵もきれいとは言えない感じがし ました…。

お菓子については、甘いものは、ほんとに大好きな人たちなので、子供もふくよかですv-274

2012年02月02日 18:21 by Tomochi