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「味噌汁」で作文

別コミュからのお引越しネタです。
「味噌汁」を扱った文章を募集します。

長ければ連載もOKです。
連載は、一括入力必須、必ず連番を振る、と言うルールで。

文に対するコメントなんかも入れてもらえたら楽しいですね。
↑は、このコミュ見て思いました。

2007年10月10日 09:21  by 石瀬醒

コメント一覧 4件中、1~4件表示

  • 2

    僕が味噌汁の夢のことを尋ねると、一月ぶりに会った高野はからっと笑った。
    「ああ、もう、見ないよ」
    「そっか、良かったな。結局、なんだったんだろうね」
    高野は悠々とタバコに火をつける。美味そうに一服。
    煙を吐きながら、目を細めて窓の外を見た。
    「……実は、お前とここで話したあともあの味噌汁の夢、見続けたんだ。全部で十日間ぐらいかな。ほんと、毎日死にそうだった 」
    その頃のことを思い出したのか、高野はくく、と笑った。
    「で、最後の日に、いきなりおふくろが出てきたんだ」
    僕は、反射的に高野の顔を見る。
    高野は僕の顔を覗き込み、にやりとする。
    「『ほら、もっと』おふくろは俺に味噌汁を勧める。腹いっぱいで死にそうな俺は、おふくろにもう味噌汁はたくさんだって言っ てやった」
    「……おふくろさんは、なんて?」
    「不思議そうな顔して、『なに、あんた、子供の頃は母ちゃんの味噌汁は日本一だ、って言ってたじゃないかい』って言うんだ。 だから、たくさん作ってやったのに、って」
    高野はガラスの向こうの空を見上げた。
    「目が覚めてぼんやりしてたら、親父から電話が来たよ。ものすごい、取り乱した様子でさ。……おれは、ああそうか、って思っ た」
    高野の母親は三週間ほど前に亡くなった。
    それは、僕の耳にも届いていた。
    「母親って、すげえよな。俺、味噌汁のことなんか、これっぽっちも憶えてなかったってのに。……ほんと、すげえよ」
    僕はなんと言って良いか分からなかった。
    「おまえもさ、おふくろさん、大事にしてやれよ」
    そう言って、高野は軽やかな足取りで自分の仕事場に戻っていった。
    僕は少しの間ぼんやりしてから、しばらくぶりに、実家に電話をかけた。

    2007年10月10日 10:00 by もみじ

  • 1

    高野はげっそりした様子で、どかっと腰を下ろした。
    胸ポケットからタバコを取り出し、火をつける。
    「どうしたんだ?」
    僕は高野の隣に腰掛けながら尋ねた。
    高野は僕のほうをちらっと見てから、視線を窓の外に向ける。
    「……最近、嫌な夢を見るんだ」
    高野はタバコを持っていない左手で、髪をかき上げる。
    「味噌汁の夢」
    僕は危うく、口の中のコーヒーを噴きそうになった。
    「味噌汁って」
    「味噌汁だよ、味噌汁。ミソスープ! ……なんか、わんこそばみたいに、際限なく出てくるんだよ、味噌汁が。夢の中の俺は、 ひたすら、それを平らげ続ける。もう、三日連続だ」
    高野は「勘弁してくれ」と小さくつぶやき、大きく息を吐いた。
    「それは……大変だね」
    僕は他になんて言って良いか分からなかった。
    ただ、そんな夢を三日連続で見たら、高野と言えども、さすがに辛いだろうと思った。
    高野と僕は、無言で窓の外を眺める。
    やがて、高野はタバコの火を消し、「じゃ」と仕事場に戻っていった。
    その背中には、哀愁のようなものが漂っていた。
    僕は高野と味噌汁のことを考え、悪いとは思いつつ、少し笑ってしまった。

    2007年10月10日 09:58 by もみじ

  • 2
    「その娘の実家がその夜味噌汁を出すとどうして分かる?死体運び込んでから無いと分かったらどうしようもないぜ」
    「そん時は、その家で作った梅酒とか、なんか探すさ」
    「梅酒じゃ俺の課題と関係ねえよ。味噌汁じゃなきゃ」
    「じゃあ、あれだ。彼女が目の前で実家に電話して『遅くなっても帰るから、味噌汁残しといてよ、お母さんの味噌汁美味しいん だから』とか言っ てるのを聞いて、思いつくんだ」
    「お前、そんな良い娘を、よく殺すなあ・・・」
    「いいんだよ。もう、この際仕方ないんだよ」
    「寝てるとは言え、人の居る家に死体を運び込んで作業するのは、難しくないか」
    「う・・・最悪、台所まで辿り着けさえすれば、今味噌汁を飲んで倒れた、という演技をして・・・」
    「救急隊員が来て、体温の低さを確認されたら終わりじゃないか?硬直が出てたら家に運び込むこと自体難しいだろうし。硬直が 解けるまで待って たら、死斑なんかに矛盾出そうだし」
    「時代設定で逃げれないかな。江戸時代で、捕物帖物にする」
    「江戸時代の検屍で、胃の内容物調べないだろ」
    「じゃあ、こんな感じで。舞台は1930年代のアメリカ。胃の内容物から、最後にした食事を割り出して事件逮捕に結びつけた 教授が、新聞など で報道されて有名になる。それが自分の住んでいる地区なのを知った犯人が、このトリックを思いつく。当時は死 斑の研究はまだ進んでいなかった、と 言うことで」
    「アメリカ?味噌汁だよ?」
    「日系人社会での犯罪だね。太平洋戦争開戦直前の世相なんかも書き込んで、日系人に対する迫害とか、日系人が収容所に入れら れるとかの歴史的 エピソードも絡めて、作品に厚みを出すんだ。主人公が現代の日本人で、曽祖父の残した文書の謎を探るうちに真 相に辿り着くとか、そういう構成にし て」
    「出すんだじゃねえよ、使えねえアイデアを無理やり使うために、能力再開発講座の課題に俺何ページ費やさなきゃいけねえんだ よ」
    「じゃあ俺が書くよ」
     彼の代表作、「ロサンゼルス1939:味噌汁の謎」誕生の瞬間であった。

    2007年10月10日 09:22 by 石瀬醒

  • 1
    「今週の能力再開発講座でさあ、『味噌汁の、飲む以外の使い道5つ考えろ』って課題を出されちゃってさ」
    「何、お前まだそんなの行ってたのかよ」
    「ああ、行ってるさ。俺は自分に潜在してる力を100%発揮したいからね」
    「潜在してないよ。お前は今でも100%力を出し切ってお前らしく生きてるよ。自信持てよ」
    「持てないよそんな言い方じゃ。むしろ少し落ち込んだよ。じゃあお前味噌汁の使い方考えてみろよ」
    「何が『じゃあ』なんだ。お前のそういう子供じみたテキトーな所をまず治す方がいいんじゃないか」
    「いいんだよ、俺はダメな所を治すより、良い所を伸ばす方が大成する子なんだよ」
    「ダメな所も治そうよ」
    「とにかく、味噌汁、何か言ってみろよ。日頃天才だの発想王だのうそぶいてんだから」
    「言ってねえよ、発想王とか。そのネーミングが既に発想ダメだろ」
    「何だ、出来ないんだ。もうお前も普通の人になっちまったんだな」
    「んだよ、普通の人って。いいよ、やってやるよ。味噌汁の使い方だろ?
    色々あるじゃん。流しに捨てて河川を塩分で汚染するとか、手枷や鉄格子に注いで腐食を早めるとか」
    「『破獄』かよ、そういう薀蓄とかマメ知識とかいいんだよ。発想してくれよ」
    「えーと、屍体の胃に注入してアリバイ工作」
    「なんだそりゃ」
    「実家住みの女を殺してだな、家族が寝静まった後で家に運び込んで、台所に残ってる味噌汁を胃の中に注入する。検死で胃の内 容物調べたときに 、家に帰ってから殺されたってことになるだろ」
    「お前が死体を家まで運ぶんなら、それでもアリバイ成立するわけ無いじゃん」
    「んー、じゃあ、殺害現場の誤認だな、サブトリックとして使う」
    「注入するときに食道に出来る傷や、全く消化されてないことが怪しまれないかな」
    「シリコンゴム製のパイプとか、なんかあるだろ。消化は・・・味噌汁に青酸カリを入れておいて、飲んですぐ死んだように見せ れば説明つかない かな。もちろんもともと青酸カリで毒殺しておくんだけど。鍋の中の味噌汁にも青酸カリが入ってるから、帰宅し てそれを飲んで死んだことになる」

    2007年10月10日 09:21 by 石瀬醒