注目タグ

ロシア語学習フォーラム

トピック詳細

Давайте познакомимся! 自己紹介用トピ

初めまして、管理人です。
ふとしたことからロシア語にハマり、ついに学習暦12年。よく続いてるなーと我ながら驚いています(笑)。今では夫の母語であ り、家庭での日常会話言語となりましたが、それでもまだまだ学習中です。奥が深すぎ…^^;
というわけで、近ごろは語彙や表現をもっと豊かにするために、ロシア語での読書を心掛けています。

では、参加者の皆さんからも自己紹介をお願いいたします。

2012年06月24日 23:26  by AngieBXL

コメント一覧 9件中、1~9件表示

• yukinkaさん、ようこそ! こちらこそよろしくお願いします。

以前、トルストイの童話集を訳しておられた方でしょうか? そのころに何度かブログを拝見した覚えがあるような…。私のブログ の方はロシア語メインってワケじゃないのですが、たまーにトリビアネタを書いたりしていますので、よろしければご覧になってくだ さいね。

2014年08月20日 14:17 by AngieBXL

• はじめまして。
    ロシア語の勉強を始めてから、今年で5年目になります。
    大学の社会人クラスで春期秋期講座を受けています。それから、ユーラシア協会のアンナカレーニナを原書で読む会に参加していま す。
    まだまだ覚えている語彙数が少な過ぎて、辞書とにらめっこ状態です。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

2014年08月19日 00:01 by yukinka

• よーそろさん、初めまして! こちらこそ、どうぞよろしく。
    最初の決意はどこへやら、近ごろコミュを放ったらかしてしまっている管理人です ^^; が、久々に新規参加者を迎えたのを機 に、たまにはトピを立てたり更新したりしていこうと思います。また、参加者の方なら誰でもトピ立てられるようにしていますんで、 何か話題がありましたら、振ってくださいね。

2013年09月25日 16:03 by AngieBXL

• 初めまして。

コミュニティページをうろついていたらロシア語のコミュを発見してので参加させていただきました。

ロシア語に初めて触れたのは何年も前ですが中断していた期間の方が長いのでほとんど忘れてしまってます・・・また勉強したいな 。

ロシアの独特な建物やキリル文字、チェブラーシカが好きです!!

よろしくお願いします!

2013年09月22日 23:18 by akko

• わざわざお返事ありがとうございます(*´>∩<`*)

はいっ! 独学というほどではありませんが、今はサイトや番組などを
    観ながら、短文ばかりですが覚えています。

主語が変わると動詞も変わったりして、覚え始めて早々戸惑うことも
    あったりするのですが、楽しく勉強できています♪

2012年11月22日 21:53 by

• すーにゃさん、こんにちは。ご参加いただき、ありがとうございます。
    ロシア語はホント、韻律の豊かな美しい言語ですよね。今は独学されてるんですか? いろいろ覚えることが多くて大変だけど、勉 強すればするほど面白くなりますよ。^^

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

2012年11月21日 19:48 by AngieBXL

• はじめまして。
    ロシア語コミュニティを探していたところ、このコミュニティが目に入り
    参加させていただきました。

ソ連からキリル文字の存在を知り、綺麗な言葉やおもしろい文字に惹かれ
    先月から勉強を始めました。コミュニティのメンバーさんの中では
    学習歴がいちばん短いことだと思います。

一応毎日勉強はしていますが、まだ簡単な短文や自己紹介程度しかできません。
    日常的なロシア語なんて、全然分かりません; ;

これから徐々に覚えていこうと思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

2012年11月20日 22:23 by

• Kiさん、こんにちは。ご参加ありがとうございます。ポーランド語を勉強なさってるんですね。
    私も、スラヴ語で別のグループに属する言語をもうひとつ勉強すると面白いだろうと思うんですが、なかなか…。教会スラヴ語など の古語にも興味があるので、そのうちブルガリア語あたりに手をだすかも知れません(でも予定は未定:^^;)。

今後ともよろしくお願いします。

2012年06月25日 15:49 by AngieBXL

• はじめまして。
    誤操作でコミュニティのページに飛んだら一番上にこのコミュがありました。これも何かの縁かと思い参加させていただきます。
    初めてロシア語に触れたときから数えると15、6年になりますが、間に何度か長期中断があり、学習歴が何年なのか自分でもよく 分かりません。この2年くらいは幸いコツコツとした勉強を続けることができています。

未熟者ですがよろしくお願いいたします。

2012年06月25日 00:22 by ki