注目タグ

ロシア語学習フォーラム

トピック詳細

ロシア語学習者にオススメの本

概要にも書いたとおり、このコミュは有名無実にしたくないので、当面は管理人として定期的に(月1回ペースぐらいで)新たにトピ を立てるか、既存のトピに記事を追加するかのいずれかを、自分に課していこうと思います(きりっ)。

第一弾は、思いっきり無難なところで「ロシア語学習者におすすめの本」。

とはいうものの、実は管理人は、どちらかというと実践中心でロシア語を覚えてきた感があり、あまり系統的に順序だてて勉強した 覚えがないので、一般的なロシア語の教科書って、詳しくないんですよね (殴)。
でも、そういう管理人が学習初期に実践でロシア語作文をする際、必ず手元において、必要に応じて参照していた参考書がこちら。
「必携 ロシア語変化総まとめ」
(O. レシュカ、J. ベセリー著 千野栄一、金指久美子 編・訳/白水社)

著者のO. レシュカ、J. ベセリーという二人は、どうもチェコスロヴァキア(当時)の人らしいです。著名なロシア語学者で はあるが、ネイティヴではないってことですね。でも、それだけに痒いところに手が届くというか、ひょっとしてネイティヴだったら 、当たり前すぎて見過ごすんじゃなかろうかと思うような点にまで、解説が及んでいるなぁと思いました。
ごく薄い本だけど、基礎となる名詞類の格変化や動詞の人称変化はもちろんのこと、形容詞の比較・最上級、動詞の完了・不完了体 ペアの子音交代パターン、さまざまな副動詞・形動詞などなど、「総まとめ」というだけあって、本当にロシア語の単語の変化形がす べて網羅されています。
ただし解説は非常に短くて簡潔なので、本物の初心者(入門者)には向かないかも。最低でもロシア語の語形変化の種類ぐらいは頭 に入れてから使った方が、効果的なように思います。

管理人のおすすめ本は他にも何冊かあるので、そのうち記事を追加していきます。もちろん、参加者の方からの紹介記事も、大歓迎 !!!

2012年07月14日 02:24  by AngieBXL

コメント一覧 2件中、1~2件表示

• 「ロシア語の体の用法」(原 求作著/水声社)

ロシア語の体(アスペクト)の使い分けは、長く勉強していてもなお難しいものがあります。話者の視点の問題だったり、感覚の問 題だったりと、理屈だけでは説明できないことが多いからでしょうね。
    初級文法などの参考書には、おおまかな使い分けの説明がありますが、そういう説明に合致しない文例にぶつかることが多くなった ら、この本を読むといいと思います。目からウロコ。
    久しぶりに手にとって、やっぱりいい本だと思ったので紹介しておきます。

あと、同じ先生と出版社のコンビで
    「ロシア語 運動の動詞」
    という本もあり、こちらは主に定動詞・不定動詞の使い分けに関する本ですが、アスペクトとの関わりも大きいので、合わせてオス スメしたいと思います。

2012年09月21日 19:59 by AngieBXL

• トピ立てありがとうございます。
    気が付いたらすぐ何か書くようにします^^

私のおすすめというか、現在私が学習中のものを2つご紹介します。

1.「ロシア語作文教程」
    (磯谷孝著/三省堂)

少し古い本ですが、問題演習量がたっぷりあってやりごたえがあります。
    5千語以上の語彙力のある人推奨(私は大学3年のときに「ロシア語初級作文」の授業をとってこの本をやったことがあるのですが 、そのときは語彙力不足から辞書とのにらめっこばかりになってしまって、作文の訓練にならなかった苦い経験があります)。

2・http://tatoeba.org/jpn/home

短文、フレーズ暗記用に使っています。
    なかなか面白い企画のサイトなので、ぜひ一度ご覧になってください。

2012年07月15日 02:54 by ki