注目タグ

ロシア語学習フォーラム

トピック詳細

「ロシア語は難しい」というイメージ。原因はなに?

どうもロシア語は「難しい」というイメージが強いらしいですね。どうしてなんでしょう? 私は英語よりロシア語の方がはるかにラ クなんですが…。
やっぱりアルファベットが違う(見慣れたローマ文字ではない)からですかね。

ところで、いまロシア語って流行りなんですか? 私が勉強を始めたころは、ロシア語やってるなんていうと変人扱い(笑)されま したけど。そういうところはイメージが変わってきているのかな?

2012年10月22日 21:49  by AngieBXL

コメント一覧 2件中、1~2件表示

• 確かに、初級段階で覚えなくちゃならない事がらは多いですね。「彼は学校に行く」ぐらいの基本的な単文でも、動詞の人称変化と名 詞の格変化が必要だから、この段階で挫折すると「やたら複雑で難しい言語」という印象しか残らないかも知れないですね…。
    でも、この最初の段階を乗り越えてしまえば、暗記モノはぐっと少なくなると思いませんか? フランス語なんか、現在形、過去形 、未来形、仮定法、接続法…と文法の勉強が進むにつれ、その都度しつこく動詞の活用を暗記させられますもん ^^;
    もちろん「使いこなす」難しさは最後までつきまといますが、それは何語でも同じだと思うし。もし言語の複雑さを数量化できるな ら、案外どこの言語も同じぐらいじゃないかなあ。

…そ、そうですか? ロシア語をやるのは変人が多いですかね^^: そういわれると、否定できません(笑)

2012年11月20日 17:10 by AngieBXL

• ロシア語(あるいはスラヴ語)は格の選択、格変化、アクセント移動、動詞のアスペクトなど注意すべきことが多くて難しい言語のよ うに思います。文字の敷居もありますが、実のところはラテン文字を使用してスラヴ語の音韻を表記しているポーランド語等の方が、 1文字1音ではないため複雑で、すらすらと正しくよめるようになるのに時間がかかります。

流行といえるかどうかはさておき、第二外国語としてロシア語が人気の大学もあるようで、以前と比べて触れたことのある人間の数 は確実に増加しています。ロシアに進出している日本企業も増えていますし、マイナー感は今後薄れていくかもしれません。

個人的な体験を思い起こすと、ロシア語をやっていると変人扱いされるというより、ロシア語をやる人には変人が多いという印象で す。

2012年11月02日 23:38 by ki