注目タグ

ロシア語学習フォーラム

トピック詳細

ところで、どうしてロシア語を勉強しようと思ったんですか?

…と、聞かれませんか? それも、けっこうな頻度で。
皆さん、なんと答えていらっしゃいますか。

私は、表向きには「ロシア民話が好きなので、原語で読んでみたかったから」ということにしています。でも、本当の理由は……ち ょっと我ながら邪道だと思うのと、相手が外国人だったりすると長ーい説明が必要になって面倒なのとで、言わないことにしています ^^;

2012年12月11日 07:11  by AngieBXL

コメント一覧 2件中、1~2件表示

• 私の場合は、ドストエフスキーが好きで
    原文で読むとどんな感なのか興味があって
    学生時代に第二外国語として選択したのがきっかけです。

ただ「ドストエフスキー信者」には
    厄介な人が多そう(超偏見です--;)で
    そういう人たちと同じカテゴリーにくくられるのは嫌・・・
    ということで、そのままそのきっかけを話すはないですね。

「気候は寒いけど、ロシアの歴史・文化は熱くて面白いから」と答えるようにしています。

2012年12月31日 03:05 by ki

• 「ロシア語を勉強しています!」と言うと、絶対聞かれます(笑)。

わたしは「戦争のことを勉強していたとき、ソ連を知り、ロシア語や
    キリル文字がおもしろかったので…」という風に説明しています。

キリル文字をご存知の方は「あんなのよく勉強する気になったね」と
    言ってきます(笑)。

2012年12月19日 15:46 by