注目タグ

文芸サークル 月のあかり

トピック詳細

月ごとになりつつありますが みっつめです^^

随分と朝晩冷え込むようになりましたね

今回のお題は そんな冬の訪れ

< 初冬 >

なんてのは どうでしょうか?

冬に関するものなら なんでも

あまりこだわりなく 創作をどうぞ^^

2012年11月02日 19:44  by いちごはニガテ

コメント一覧 3件中、1~3件表示

•  仕事がひと段落してホッとし、通りがかったコンビニでドリップコーヒーを買う。
     コンビニのドリップコーヒーを飲むのは2回目だ。前回は寒い雨の日、体を温めるために買って飲んだ。それがいたく気に入った のだ。
     室内に戻り、いすにドカッと腰かける。買ったばかりのコーヒーの蓋の飲み口を開ける。やけどしないよう、そーっと口にコーヒ ーを含んだ。ふうー。

新聞を広げてくつろぐ私は、まるでどこかのオヤジさん。そしてなぜかそんな自分が好きなのだ。
     天気予報を見ると、今年初めての雪マークがある。明日には初雪が降る。来週には最低気温はマイナスになる。
     とうとう冬が来たか。そういえば、さっき外を歩いていたとき、吐いた息は白くなっていた。ここまで書いて、顔がニタついてき た。

雪ほど季節をいやおうなしに感じさせるものはない。冬ほどやっかいな季節はないだろう。ほとんどの人が「寒くなって嫌だわ~ 」と言っている。
     しかし、私は冬が一番好きだ。その美しさと静けさはたまらない。
     冬の準備はもちろんできている。車のタイヤはスタッドレスに交換した。マフラー、手袋、ニット帽、タイツにいたるまで、冬物 衣類スタンバイOKだ。
     ブーツはまだ出していなかった。家に帰ったらさっそく下駄箱の中を見てみよう。

明日は日曜日。雪が降ったら、さっそく散歩にでかけるとするか。雪の積もった木々、白くなった街並み、遠くに見える雪山。

こんなに雪を楽しみにしている私って、なんなのでしょう。子ども心を失わない大人なのか、ただのヒマ人なのか。

毎年、楽しみにしている雪の散歩道。寒いから誰も付き合ってくれない。
     負け惜しみじゃなくて、こんな時には一人の方がいい。雪とお話しながら歩くから。元来、ロマンチックなもので。あ、ナルシス トって言うんだろうか、この場合。

と、あれこれ想像していたら、もうこんな時間。

さて、仕事に戻ってもうひと頑張りするかな。

2012年11月18日 11:57 by RISA

• 襟元に

冷たい風が忍び込む

どうぞ心には 入らないでと

2012年11月16日 09:27 by

•  雲の上 雪を纏いし富士の山 冬の訪れ 新たに感じて

冷え切って眠り妨ぐ季節ゆえ 君の温もり 更に恋しく

2012年11月02日 20:11 by 六枝七分