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不況を乗り切る方法が知りたい

①韓国の現代自動車が、EUと自由貿易協定を結び、来年7月からさらに安く輸出できるようになったそうですが、日本もEUとのF TAの早期締結をめざしているそうです。
ところで、質問です。
インドなどで人件費を安く生産して、世界に輸出した場合、日本そのものは、貿易黒字にならないですか?
[リンク:http://jp.wsj.com/japanrealtime/2010/10/07/%E3%80%90%E 3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%80%91%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%8 1%EF%BD%86%EF%BD%94%EF%BD%81%E3%81%A7%E3%82%82%E6%97%A5%E6%9 C%AC%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E6%8A%9C%E3%81%8F/]FTA問題[/リン ク]

②輸入を規制して輸出を拡大すれば不況は改善されますか

2010年10月14日 02:26  by 

コメント一覧 1件中、1~1件表示

  • ①日本の自動車メーカがインド国内で、モノを作っても、インドの通貨であるルピーあるいはドルで支払いを受けることになるので、 直接的には、日本の貿易黒字にはならないでしょう。
    ②どこに輸出するかにもよるでしょうが、まだまだ他国の通貨に対して、日本の円は高いので、円高のデメリットがあるので、それ だけでは不況を脱することはできないと思います。
    まだまだ日本の経済はデフレ経済であり、物価の下落が続いています。
    政府がデフレを克服するには、経済をややインフレ気味に持っていく必要があります。さきほど、日本の通貨である円が高いと書き ましたが、円を安くする方向にする、つまり、紙幣の発行が有効であると考えられています。
    デフレギャップ(需要と供給のギャップ)が約40兆円あるので、最低でもこの分だけの財政規模の紙幣発行が必要だと思います。
    それと政府が行う公共事業増やすことです。今、東日本大震災が起きて、復興を急がなければならない状況です。こういう国難とも いえるときこそ、政府が大量にスピーディにお金を使うことが必要です。日銀に直接国債を引き受けさせて、160超程度お金を使え ば一気に景気は回復するんです。
    ただ、問題なのは、民主党に、決断する勇気がないことです。

    2011年05月10日 20:48 by final_judgement