注目タグ

ザ・検証委員会

トピック詳細

はじめました。はこちらで。舌に自身のある人待ってます。

食べ歩きが好きな、グルメの方は沢山いらっしゃると思いますが、とび込みで入って失敗したと思ったこと、何度ありますか?ちゃん と調べておけば良かったと。それだけで気分悪くなりますよね?しかし、皆さんは何で店の情報を調べます?昔は雑誌が多かったけど 、出版社の経営のもと、広告扱いと差が無くなったりして信用できなくなったこともあったけど、今はネットで調べるのが最も当たり 前ですよね?タダで調べられる訳だから、経営が絡まないもんね。でも雑誌の掲載は編集部の信用を元に掲載してるわけだから、まあ 評価基準が多少なり在るってことですね。しかしながら、食べログって検索すると結構上位に出てくるから点数を信用してしまう人が 多いと思うんだけど、この点数は食べログが付けている訳ではなくて、基本は素人の投稿で決まってる訳ですね。ここの問題点はそも そも、責任者不在ってことですよね。例えば、普段、フランス料理なんて食べない若者が、フランスに卒業旅行に行って、お土産話に フランス料理食べたとしたら、思い出写真と共に美味しかったと、5.0点みたいに書くでしょうね。でもこれって、何処まで信用出 来ます?そりゃ本人は美味しかったんでしょうけど、そもそも、二十歳そこそこで、この店のフランス料理は素晴らしく旨いって評価 、難しいでしょ?そんな素人評価の集積=意図的な操作が出来る、ってことですよね。もちろん、それは雑誌なんかだって、取材者の 意見に賛否両論、好き嫌いはあると思いますが。責任がない分、食べログ点数は操作しやすいってことですな。そこで、ある程度信用 できる人達をコミュニティで増やして、検証をしていきたいと考えました。「〇〇さんの舌は信用出来る」ってこのコミュニティの中 で10人いれば、かなり自分好みの検証が可能になります。それらの情報交換も含め、知っていれば損をする可能性は相当減りますよ ~。写真じゃわかんないからね。とりあえず、ブログ記事に賛同出来る店なんかあったらそう書いてください。

2012年11月14日 19:14  by K部長

コメント一覧 2件中、1~2件表示

• 有難うございます。実際に知らない地方に行った時などは、食べログの点数等で
    調べるしかないので、その信用性って1回の食事でその地方の印象まで変わって
    来ますので重要なんですよね。最近は良く思うのですが、口コミ件数が少ないの
    に点数が上位に入ってる店は怪しいですね。私は地方に行ったら、出来るだけ多
    くの口コミ、少なくとも50以上ある中で、ある程度の点数のある所に行くように
    してます。もちろん高い価格で美味しいのは当たり前と思いますが、コストに見
    合った中身と味と店の状態等のバランス、そのコストパフォーマンスが★の基準
    だと思います。安くて気分の良い店ってのが基本ですね。宜しくおねがいします。

2012年12月24日 00:31 by K部長

• 私も当たり外れにあいますし、食べログはあまり信用できないところもあります。
    閉店したお店がまだ載っていて、信じて行ったら店がなかった・・・など。
    それも責任者不在の影響が大いにありますよね。
    私は30代なのですが、農家に生まれ、わりと味はわかる方かなとは思います。和食で言うと味噌や醤油の違いとか。
    ただ、あまり裕福ではないため、庶民的な店を紹介することが多いとは思いますが。
    あと、接客や雰囲気にはうるさいかもしれません。
    こんな私ですが、情報交換させていただけたら嬉しいです。

2012年12月15日 15:46 by しら ちえ