ライター意見交換所
なにか謎の使命感を感じて作りました。
小規模コミュニティならではの意見交換場所です。
物書きなら誰しもが持つ、作品を作る上での考え、意見や悩み、愚痴、制作秘話に至るまで何でも書いてみてください。
互いの作品の参考や、共感を得られる場所になればと思います。
2013年01月06日 22:27 by 代嘉多いのり
さてと・・・・・・
ここは久しぶりですね・・・・・・皆さんにちょっとしたお題を
公立高校入試、国語の題問四「条件作文」です
では・・・・・・
次のA~Eは、部活動や委員会の目標として挙げられたことである。
これを踏まえて、〈条件〉に従い作文せよ。
A、活動を通じ、身体的・精神的強さを養う
B、仲間と協力し合い、豊かな社会性を養う
C、部活の規則を守り、礼儀正しさを身につける
D、競技でよい成績を上げ、成功体験を得る
E、一生懸命取り組むことで、達成感を得る
(条件)
1,文章は、三段落構成とすること。
2,第一段落には、あなたが大切だと思う目標を上の中から記号で一つ選び、
それを選んだ理由を書くこと。
3,第二段落には、第一段落で挙げたもの以外で、中学校生活において自分が
取り組んできた目標に近いものを記号で一つ選び、その為に実践してきた
ことを具体的に書くこと。
4,第三段落には、第一段落と第二段落で挙げた二つの目標の共通点を挙げ、
それを踏まえて今後の高校生活(自分の生活)をどのように送っていくか
を書くこと。
5,題名と氏名は書かず、原稿用紙の正しい使い方に従い、十行以上、十二行
以内(ただし、一文を二十字とする)で書くこと。ただし文の数は問わない。
2013年03月04日 19:09 by 白凪 迅
皆さんアドバイスありがとう御座いました!!
こんな沢山の方が回答してくださるなんて・・・・・・
感動しました!!
体調崩しかけているので、ここら辺で
以上、白凪でした
2013年02月13日 23:33 by 白凪 迅
みなさんご意見ありがとうございます!
思った以上にみなさんがしっかりとしたアドバイスを書いてくれたので、ちょっと感動です^^
いくつか参考になりそうなアドバイスもあったので、自分なりに活かしてみようと思います!
文章書くのと、寒いギャグかますだけが取り柄の私なので、これからも頑張ります!
2013年02月13日 22:22 by 代嘉多いのり
トピは読んでいるのですが、あまり的確なアドバイスが出来ないので、ROMってました……すいません。
このコミュのメンバーの中では、私が最もいい加減な書き手だと思われますので、あまり参考にならないかも知れません。
私の場合、法人ゲームの仕事での話になりますが……書ける文字数に制限があるのです。
そして主人公は、シナリオに参加してくれたプレーヤーキャラ全員になる為、多い時で最大10人も主人公がいます。
それらのキャラは、お金を払って私の書くシナリオに参加してくれていますので、全員の描写をカッコよく、時には面白く演出しな ければなりません。
状況説明や比喩的表現で文章を装飾していくと、字数の関係上キャラクター達の描写を削る事になりますので、あまり状況説明に字 数を割けないのです。
かといって、ノベルという形式で納品する以上、一定の品質は保証されなければなりませんから、バランスを取るのは意外と難しい ですね。
例えばですが、その作品が美しい自然を舞台をした物語りであれば、周囲の風景描写や木々の揺れ具合、空気の鮮度、風の流れとい った、まるでその場にいるかの如く様々な状況説明は不可欠となります。
私の崇拝するモンゴメリの「赤毛のアン」シリーズは、正にそれですよね。
しかしアクション主体の戦闘物であれば、風景描写は最低限でもどうにかなります。
描写の大半がキャラの行動に主眼が置かれ、そのキャラがどのように行動し、いかに戦ったかを詳細に書くだけでも、十分に読み応 えを感じさせます。
その辺りは、いのりさんをはじめ、皆様もよくご存知のはずですから、これは蛇足もいい所ですけどね……。
今はネットという武器(ツール)がありますので、語彙や類似した言葉などは、ネットで逐一調べています。
関連資料の一部や、言葉の誤用についても、いちいち確認を取りながらやっています。
仕草などは「自然な振る舞い」という観点から見ると、私はまだまだ経験不足です。
基本的に「アニメ脳」ですので、仕草や描写のイメージは、自然とアニメ絵になるんですよね(笑)
あまりお役に立てない長文、失礼しました。
2013年02月13日 12:51 by 朱雀 翔
って話がそれたまま送信してしまいました
要らなければなくてもいいと云うのはありますね
実際プロが書いてる小説でもラノベに限らず地の文をあまり使わない会話文ばかりのくだりもありますし少々甘くてもいいでしょう
2013年02月13日 04:45 by R。
RYUさんのは一理ありますね
たしかに読者は作者ほどお話の細部まで把握しきれることはまずないでしょうし
重要な部分は少々くどいくらいでいいのかも
ありがとうございます
2013年02月13日 04:43 by R。
状態説明は必要なら入れればいい要らなければ省けばいいと思います。
状況が変わり過去との繋がりが終え、未来に新しく起きる複線に使えるかどうかで判断し取り入れてます。
また余談を入れることで多くの複線およびキーワード(キャラクター、アイテム、事件、心境etc)のアピールに繋がりるとおも います。
読者(私は)作者さんより適当に読んでます。
繰り返しせつめいをいれるほうがいいとおもいます。
そうだあの時とか思い返せばを使えば簡単に戻れるし、途中から呼んでも、飛ばしてもついていけます。
描写は変化を描けば良いと思います、推理小説の謎解きではないですが、変化した意味、違いを書くのも良いし過程を書くのも良い と思います。絵を書くのか、動画を描くのかです。
絵ならば事細かくあまり必要のない本編とは関係の無い複線と絡まない素材の説明必要性など、動画なら複線重視の過去だから今こ うで未来はこうなるだけで良いと思います。
まぁお馬鹿なRYUの知っているつもりでした
私は一人称で書いてるので苦しくなってきたらもっぱら心境の描写をすることで乗り切ってますね
主観的な表現にすり替えてやってます
私自身国語とか苦手なのでアドバイスできることは無いでしょうね
お役に立てず申し訳ない(;´∇`)
2013年02月13日 00:07 by R。
デスヨネー
じゃあ、葉が落ちるとか、そんな感じでアクセントを
付けてみたらどうですか?
風景は変わらなくても一部だけ動かすことならできますよね
語彙に関しては・・・・・・
僕の場合得意教科が国語なので、同じ動作でも数種類なら簡単に、
表現が出ちゃうんですよね・・・・・・
どうやら僕が出しゃばれるのもここまでですね・・・・・・
いのりさんと同じ悩みを持っている方!!
自分が普段どのようにして解決しているかを教えてください!!
(何とかしていのりさんの役に立ちたいんです!!
助けてもらってばっかなので・・・・・・)
2013年02月12日 23:25 by 白凪 迅
>>白凪君
私もそれは普段からやっているんですが、どうしても語彙のほうが尽きちゃうんですよね。
座ってるシーンの会話とかだと、風景もあまり変わらないですし…
2013年02月12日 22:27 by 代嘉多いのり
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