注目タグ

愛情たっぷり♪手作りごはん

トピック詳細

我が家の簡単・レシピ♪

うちの手作りごはんは、こんな風に作ってるわよ〜

という書き込みをお待ちしております。
皆様のレシピの書き込みが増えれば、
皆様のワンちゃん・猫ちゃんのごはんのバリエーションが増え、
にっこにこに・・・w
もちろん、私も参考にさせていただきます!
どしどし書き込んじゃってくださいな。

ちなみにぎんくろ家では・・・
たいてい「野菜おじや」が主流です。

1.鍋に、だし(手作り;にぼし・干ししいたけ)、水を入れ、火にかける。
2.野菜をぽいぽい入れていく。
(ニンジン・じゃがいも・ホウレンソウ・小松菜・・・な〜んでも。)
3.ごはんを入れる。ことこと煮る。
4.お肉をトッピング。
5.仕上げにゴマ油を垂らす。
6.まぜまぜする。

こんな感じです。写真は、キャベツと豚肉。

2007年10月05日 12:21  by yoshimi

コメント一覧 4件中、1~4件表示

• 本日は、簡単でワンちゃんもよろこび〜なメニューをば・・・。

材料
    ミックスパスタ(サラダ用のちっちゃいもの)
    コーンクリーム
    緑の野菜
    トリ胸肉

作り方は、コーンクリーム以外はおのおの茹でておき、
    コーンクリームは豆乳またはお湯で薄めて、
    茹でたものにかけてまぜるだけ!
    簡単すぎ!!!(笑)
    コーンは甘くてワンちゃんも大好き♪
    でも、粒状だとなかなか消化できません。
    コーンクリームだと、すでにすりつぶされているので
    皮の栄養もとれちゃうし、料理は簡単だしで一石二鳥です♪
    余ったクリームソースは、製氷皿などに入れて冷凍庫へ。
    使いたいときにひとつづつ解凍すればよいのでいろんなメニューに使えます。
    是非お試しあれ〜

※ちなみに我が家は豆乳ではなくお湯で薄めました。
    以前銀に豆乳入りのごはんをあげたところ、お腹がゆるくなってしまったので・・・

2008年04月14日 00:15 by yoshimi

• 月さんへ
    すごいですね〜!!v-405皮から手作りですか〜!!
    びっくりしました。
    時間があったら挑戦してみようかしら〜♪

レシピアップ、ありがとうございます!
    これからもどんどんアップしちゃってくださいませ〜♪

2008年03月13日 21:17 by yoshimi

•  やっとこちらに、書き込めるようなメニューを作ったので、書き込ませて頂きます(^^)←いつもは、煮込みばっかりなので。
     ただ、作成したのが、結構前なので、たねの内容が、結構適当です(==;)

水餃子です。市販の皮は、塩分が、入ってるので、皮から手作りです。

材料
     ・皮
      小麦粉(強力粉、薄力粉)、熱湯
     ・たね
      豚ミンチ、白菜、ニンジン、シイタケ、パセリ、にんにく、ショウガ、ゴマ油
     ・かつお節
     ・お湯

作り方
     1、ボールに、(強力粉)3g:(薄力粉)1gで、入れ、混ぜ合わせてから、(小麦粉)5g:(熱湯)3mlの割合で、熱 湯を一気に注ぎ入れます。
     2、箸などで、手早く混ぜ合わせ、粗熱が、取れたら、生地が、滑らかになるまで手でこねます。
     3、生地を丸くまとめて、ラップで、包み、しっとりと馴染むまで、30分ほど休ませます。
     4、希望の大きさ(私は、直径3cmほどのミニサイズにしました)になるくらいの大きさに、切り分け、めん棒で、伸ばしま す。
     5、白菜、ニンジン、シイタケ、パセリを、湯通しして冷まして、みじん切りにしておきます。にんにくは、芽をとり、ショウ ガとともに、擦りおろしておきます。
     6、たねの各材料を、全て手で混ぜ合わせ、作成した皮に包みます。
     7、かつお節で、出汁をとったお湯に、入れ、茹でます。
     ※残ったたねは、ラップで、小さな肉団子を作り、同じ出汁で、茹でて、トッピングしました。

最近、餃子ネタが、多くて、ついつい作ってしまいました。
     ゴマ油の風味が、利いてて、薄味ですけど、人間でも食べれます。人間が、食べる時は、普通に、塩コショウを加えたり、出汁 に鶏ガラスープの素などを、使っても良いかもしれません。
     こだわる方は、かつお節の出汁ではなく、鶏ガラで、スープを作ったら、わんこも喜ぶかも??ササミの茹で汁でも、いいかも しれません。

元ネタは、オレンジページの「粉からはじめるレシピ」(人間用料理本)です。
     パスタや、肉まんなど、色々あるので、試してみたいです(^^)パンは、パン焼き機が、あるので、手抜きで、作ります。
     よしみさんのパスタも、手作りパスタで、是非、試してみたいです!

2008年03月02日 22:48 by

• このあいだ作ってみた簡単オイシイレシピです★
    ブログにも載せましたのでもしよろしければ作ってみてくださいね〜★

鶏と野菜のトマトパスタ

材料
    トマト缶(カット)
    パスタミックス
    残ってる野菜
    鶏胸ひき肉

作り方は簡単♪
    残ってる野菜と鶏挽肉を茹で、パスタミックスも別茹でします。
    鍋に野菜とパスタミックスを入れ、トマト缶を入れるだけ。
    そしてことこと煮込むだけ♪
    おだしを入れたかったらいれてもグー。
    チーズのトッピングなんて、最高の組み合わせですよね♪

我が家のぎんくろたちは、このご飯を相当きにいってくれたようで、
    横から手をだそうものなら、おやつのときにだけ出していた「グルルルル」が出ましたw
    しつけ的にはイケナイことですが、それだけおいしいってことなんだ!と
    うれしくなっちゃいました♪
    味を足したら人用でもイケルと思います。
    是非おためしあれ★

参考にしたのは、ペット通販雑誌のレトルト食メニュー。
    原材料が書いてあるので、それらを頂戴しましたw

2007年12月19日 14:54 by yoshimi